SSブログ

第53回グラミー賞のノミネート作品が発表 [5.1chサラウンド]

恒例のグラミー賞、ノミネート作品が発表になりました。
ピクチャ 2.png
主要部門はよく分かりません(^_^;) が、Jeff Beckがロック、ポップなど7部門にノミネートされています。

肝心のサラウンド部門、King Crimsonを期待したのですが、名前なし。あららぁ〜
ピクチャ 1.png
その代わりなのかどうか、ミックス担当Steven WilsonのPorcupine Tree『The Incident』がノミネート。う〜ん複雑な気分です。確かに現代的なサラウンドでカッコいいのですが、King Crimsonのも負けず劣らず。個人で複数のノミネートは出来ないのかなぁ?やっぱり裏工作が必要なのでしょうか。
しかし、Steven Wilsonのノミネートは嬉しいこと。前回『Fear of a Blank Planet』では最優秀は獲れなかったので今度こそ!!!
それにしてもそれ以外の4作品、全然知りません。どんなサラウンドなのか、気になります。

それと久々に日本人もB'zの松本孝弘(TAK MATSUMOTO名義)が「最優秀インストゥルメンタル・ポップ・アルバム」部門でノミネート。
ピクチャ 1.png
グラミー賞常連のLarry Carltonとの共演ですが、がんばって欲しいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何が起きる? [オーディオ]

ピクチャ 1.png
11月15日の夜から[アップルのトップページ]にiTunesに関する不思議なメッセージが現れています。

さて、何が?
こちらが英語版。何やら意味深な単語が並んでいます。
ピクチャ 2.png
ビートルズの配信開始でしょうか?
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1972年3月15日、『Islands』日本盤発売 [70年代]

キング・クリムゾン『アイランド』日本盤LPは1972年3月25日発売でした。

islands.jpg何とイエスの名作『こわれもの』も同日の発売。

偶然でしょうか?余りに凄過ぎる組み合わせです。

それにしてもコピーが凄い!
今、このまま使えそうな広告。

当時はどっちが売れたんでしょうね(笑)。

私はまだまだ幼稚で、かつ、お小遣いも少なく、どちらも買うまでに至りませんでした。

プログレを代表する二大グループ、人気上昇中とはいえ、この頃はまだまだ人気沸騰とはいえませんでしたが、それぞれの次作『太陽と戦慄』と『危機』で日本での人気を確立し、「プログレ」の支持が一気に高まったように思います。

[New Music Magazine
1972年4月号掲載の広告より]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

King Crimson『Islands』 [5.1chサラウンド]

21.jpg「ロック」の定義はちょっと難しいけど、Rolling Stones、Led Zeppelin、Deep Purpleを典型的なロックとするなら、King Crimsonはかなり離れた位置に置かれるロックであろうし、その作品の中でも『Islands』は最もロックからは遠ざかった存在だと思います。ジャンル分けが無意味だし、どんな既成概念にも当てはまらない、正にプログレッシヴな一枚。
同時に分かり難い。他の作品に較べ評価は高くないし、多くは売れていないだろう…。もちろんノリのいい音楽でもなければ、心地いいBGMにも使えない。歌詞の内容も難解で、少なくとも私には理解出来ない不思議な世界。だから気軽には聴けないし、聴いた後の満足感も薄かったのです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

到着! King Crimson『In The Wake Of Poseidon』と『Islands』 [5.1chサラウンド]

待望の5.1chソフト、キング・クリムゾンの『ポセイドン』と『アイランズ』が先週届きました。
IMGP0719.JPG
ちょうど連休でもあり、落ち着いて聴くことが出来ました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Queenの広告 [70年代]

1974年3月25日発売のQueen 1stの広告です。
1.jpg
UK、USにやや遅れて発売されています。
同日発売のBIG 3 !。時代の様子がよく分かります。
2.jpg

そしてQueen II が発売


タグ:Queen
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

King Crimson 40周年記念ポスター [5.1chサラウンド]

large1863.jpg発売中です。
約1,300円+送料。DVD-Audio+CDとほぼ同額(笑)。
オマケはともかく商品を急いでよ。
5.1ch、残りは9枚。
この並びの順番で発売すると見た。
次はIslands、Poseidon。日本発売は10月20日予定。
じゃぁBeatは?…。
10月、11月、12月、3枚ずつということか?
いや、年内発売は厳しい???
それにしても不思議なレイアウト。
妄想だけが出てきます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あなたが愛するザッパ 続報その2 [Frank Zappa]

ツイッターでいただいたデータをもう少しだけ補足します。

総数:59(日本人58、アメリカ人1)

ザッパ歴の分布
30年〜40年:6人
20年〜29年:30人
10年〜19年:11人
2週間〜9年:12人(不明を含む)

ザッパ歴最長は40年の方がお二人、いちばん多かったのが20年の13人でした。1990年頃から聴き始めた計算になりますが、ザッパのCDが充実し始めたのもこの頃…。もう一度、ザッパ歴の区切りを20年で集計し直してみると…、

続きを読む


タグ:Frank Zappa
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あなたが愛するザッパ 続報 [Frank Zappa]

昨日、上位のアルバムをご報告したのですが、予想通り、私のXXXが入っていないのはどうしてか?というご連絡がありました。そうですよね、気になることと思います。
本当は全部のデータを出そうと考えたんですが、チャートを画像にするとブログに入れられる大きさには収まらないので自粛していました。改めて2点以上の支持を得たアルバムをご報告します。

あなたが愛するザッパは?


タグ:Frank Zappa
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あなたが愛する3枚のザッパ [Frank Zappa]

軽い気持ちで「あなたが愛しているザッパのアルバムを3枚、そして何年間ザッパを聴いて来たか教えてください」とつぶやいてみたら、約60人の方々から返事をいただきました。どうもありがとうございました。

70枚以上あるアルバムの中からたった3枚?とお怒りの気持ち、よく分かります。私も辛い(笑)。でも5枚でも10枚でも悩むのは同じだろうし、140文字のツイッターですから、どうぞご理解ください。

「ザッパ歴」の年数を訊いたのは、年数の違いで選択や好みに違いが出るのではないか、と思ったからです。年数から実年齢が推測されてしまうので、多くの方にご迷惑をおかけしたこと、お詫びいたします。「年数」を気にされてエントリーされなかった方、無記入の方もいらっしゃいます。また「若干の誤差」もあるかもしれませんね(笑)。ただし年齢予想の意図は無く、上記の主旨をご理解いただければ幸いです。

「3枚」は、ベスト3とか、お勧めの3枚とかの表現を敢えて使わず、「愛している3枚」という曖昧な表現を使ったのは、感覚的で自然体の3枚を教えて欲しかったからです。じっくりと時間をかけて「最高傑作」を検討していただきたくなかったのです。質問の捉え方はそれぞれですから、私の意図は巧く伝わってはいないと思いますが、「ベスト3」と訊かれた場合とは違う結果が出ていたとすれば、私の意図は成功したことになります。実際、聴いている回数とは違う結果でエントリーされて困惑された方もいらっしゃいました。

さて、その結果は、


タグ:Frank Zappa
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。