SSブログ

あなたが愛するザッパ 続報その2 [Frank Zappa]

ツイッターでいただいたデータをもう少しだけ補足します。

総数:59(日本人58、アメリカ人1)

ザッパ歴の分布
30年〜40年:6人
20年〜29年:30人
10年〜19年:11人
2週間〜9年:12人(不明を含む)

ザッパ歴最長は40年の方がお二人、いちばん多かったのが20年の13人でした。1990年頃から聴き始めた計算になりますが、ザッパのCDが充実し始めたのもこの頃…。もう一度、ザッパ歴の区切りを20年で集計し直してみると…、


ザッパ歴21年〜40年:23人
001.jpg
___11______6______6______4___

ザッパ歴20年以下:36人
002.jpg
__15____9___ 7___ 6____5____5__

う〜ん、人気の3枚はちゃんと顔を出していますが、微妙に変わりますねぇ。Uncle Meatはベテランの支持が高く、In New YorkやThe Best Bandは20年以下の方に支持があり、Roxyの支持も高い。

質問を「ザッパを聴き始めたのはLPですか、CDですか」と設定しておけばもっと厳密に区分出来たかもしれません。でもCD発売後に新しいファンが増えていることは間違いなく、LP世代の私としては非常に嬉しい傾向です。

連絡をいただいて知ったのですが、上位3枚がピッタリ同じだった方がお二人いらっしゃいました。予想などとても出来そうにないと思っていましたが、鋭い方がお二人もいらっしゃったのは嬉しいですね。
fz3.jpg
この3枚、論理的に評論家が選ぶ3枚とは違っていること、歴史的名盤とされるFraek Outの支持が少ないという結果。そしてOne Size Fits Allがトップになったことが何より嬉しいです。実際の販売枚数がどうなのか、訊いてみたいですね。

タグ:Frank Zappa
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。