SSブログ

音楽サラウンドの明日 [5.1chサラウンド]

Robert Frippの日記が更新され、Porcupine Treeのツアーから戻って来たSteven Wilsonによる作業が再開しています。『Islands』は順調のようですが『Poseidon』には問題が発生しているようです。
01.png
『戦慄』『Thrak』はもう完成しているのでしょうか。果たしてどんな順番で発売されるのか、楽しみです。

『Red』の5.1ch発売から早3ヶ月以上が経った訳ですが、残念ながら悲観的な予想が当たり、King Crimsonの5.1chが大きな注目を集めることにはならなかったです。好意的かつ高い評価を書いた雑誌も少なく、盛り上がりにはほど遠いし、ネット上で話題になるのは日本盤『宮殿ボックス』の発売延期のことばかり。何より『宮殿』ファンであっても全員が5.1chに興味を示してくれていないのが残念です。あれこれ拾い読みをしてみると、日本で5.1chを聴いた人は50人程度、多くても100人位しかいないのではないか、と感じています。いいも悪いも聴いてもらわなければ始まりませんが、なかなか難しい5.1ch試聴環境の普及状況が悔しい限りです。

いくつかの雑誌が恒例の「2009年ランキング」という特集を組んでいますが、King Crimsonの名前が挙がっているものは数点。無いよりはいいのでしょうが、評価された、というレベルには至っていません。「サラウンド」というカテゴリーもありませんからね。

レコード・コレクターズ 2010年2月号 リイシュー・アルバム ベスト10/5
CDJournalスタッフが選ぶ“2009年 私のBest5”

上記の中にリストアップされたのは、二件のみ。

以前ご紹介した、サラウンド・マニアが集まる「Quadraphonic Quad」の1月3日発表の最新人気投票でも、意外にKing Crimsonは伸びていません。
2.png
King Crimsonの順位は、『宮殿』『Red』『Lizard』の順で、点数の差は大きくはありませんが、私の印象と順番が違っていました。投票数が『宮殿』と『Red』は71なのに、『Lizard』だけ45と少ない。買いそびれているのか、買いたくなかったのか分かりませんが、『Lizard』自体の人気のなさが影響しているような感じがします。
外国の評価がよく分かりませんが、少なくとも大きな話題にはなっていない感じ。

こちらが昨年7月のランキング。較べてみると、この頃よりもPorcupine Treeの評価が更に上がっているのが分かります。
03.png

『宮殿』を持ってしても、5.1ch未だ道険し。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

HIKKY

今月号のレコード・コレクターズ、
読者投票では2009年のリイシュー・ベスト20内に
クリムゾン1枚も入ってませんでした・・・
DVD5.1chを聴く環境が揃ってるリスナーって、
まだまだ多くない、ってことなのでしょうか?
(私もSONYの5.1ch対応ヘッドホンでしか聴けないのですが)
by HIKKY (2010-01-23 22:24) 

ぷーちゃん

Frank Zappaの”Hot Rats”を
借りました。1曲目は、以前記事にされていたように
なかなかでした。もう少し、ゆっくり
聴いて行きます。
by ぷーちゃん (2010-01-23 22:33) 

sowhat

HIKKYさん

レココレを買っている人、5.1chを聴ける人は少ないのでしょう。
いや、投票した人にはいないのかも?
5.1chを聴くにはいろいろ制約も多いし。

> 私もSONYの5.1ch対応ヘッドホンでしか聴けないのですが

最近のは聴いていないのですが、どんな感じですか?
映画であればかなり効果があるんですが、
音楽サラウンドがどう聴こえるのか、聴いてみたいです。
by sowhat (2010-01-23 23:47) 

sowhat

ぷーちゃんさん

一曲目「Peaches En Regalia」はちょっと感じるでしょ?
何度も聴きたくなったら、もうZappaの虜ですよ。
十分お気をつけ下さい。

by sowhat (2010-01-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tony Clarke 死去YouTube Music Discov.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。