SSブログ

King Crimson『Lizard』DVD-Audio [5.1chサラウンド]

02.jpg
今週は何かと忙しく、ゆっくり聴くことができませんでしたが、週末になり、やっと聴くことができました。

これは、5.1chがどうのこうのとか、リミックスがどうのという、程度の低いお話ではなく、全く新しい未知の領域に導く新作であり、既に最高傑作となり得る作品でした。

これを聴けば、音楽感、音響感覚は変えられてしまうことでしょう。

それにしてもいつもきれいなピクチャーレーベル。
オリジナルレーベルの完全復刻もいいけれど、この新しいLizardにはこれが相応しいです。

01.jpg2chと較べるまでもなく、アナログの魅力も無にした、全く違うものとしか例えようがないくらい、姿形を変えてしまっています。「1970年のオリジナル」という表現は不要。これは「2009年のオリジナル」。「1970年」を求める、基準にする、較べるという考え方では聴く意味はありません。いや、24/96の1970年2ch音源も収録していますから、手に入れる意味がなくはありませんが、聴くべきは5.1ch。これを聴かずしてLizardの本質は解らないことでしょう。
<<< これはM1「Cirkus」の画面
曲毎にジャケットから抜き出したアップの該当画像が出ます。すっかり忘れていたジャケットの楽しみ、小さいことですが、これもDVD-Audioのお楽しみでした。

まず音自体が違います。切れ味が違う。深さが違う。厚みが違う。艶やかさが違う。全く違うと言ってもいいくらい、違います。おまけに音量が違う。どれも音量が大きい。だから聴こえていなかった音が聴こえるし、窮屈な圧迫感もない。結局、2chとは全然違うバランスになっています。
<<< M2「Indoor Games」の画面

<<< M3「Happy Family」の画面
至る所で楽器の掛け合いが繰り広げられるのがLizardのおもしろさですが、2chの枠の中で混じり合いながら応酬するのとはスケールが違い過ぎます。各プレイヤーは、音量のバランスを気にすることなく、四方八方でガンガン攻め立てる。ノーガードの殴り合い。これこそが5.1chの魅力であり、2chでやろうとしても不可能だったミキシングです。音が埋もれてしまうことがないのですから、まるで初めて聴くような錯覚させ起きる、力強過ぎる音の塊がこの上なく気持ちいい。2chの印象など、吹き飛ばされてしまいました。インプロビゼーションとはこうだ、と言わんばかりの白熱するパートは、音楽サラウンドが目指す、全く新しい音楽表現そのものです。

サラウンドになったからといって、作品自体の本質は普通変わらないのですが、これだけは別。『宮殿』の二番煎じみたいだし、静かなパートはノイズが多くて聴きにくいし、楽器が多くて雑然としているしで、聴く機会が少なかったのは事実ですが、こんなに凄かったのか!!!と愕然としました。2ch 24/96 も一応聴いてはみましたが、もうバカバカしくなるくらい、陳腐で古臭いものでした。
<<< M4「Lady Of The Dancing Water」の画面

遂に、2chステレオの時代は終わり。 1958年の登場以来51年は長かった。

<<< これはM5「Lizard」の画面
それにしてもSteven Wilsonです。彼の功績は計り知れないし、King Crimsonが独り占めしてはいけない。彼の存在は、音楽産業を確実に発展させます。配信で価値観をすっかり下げたしまった音楽に、新しい価値観を生み出せるのは、彼の才能。紙ジャケットやレーベルの再現性に優劣を競い、過去の遺産を手を変え品を変え、パッケージにしか価値観を作れないようでは音楽産業はもう終わり。印刷業に徹した方がマシ。「そもそも同じ音源」をいつまで売り続けるのでしょうか。誰が聴いても新しい音楽、が聴きたいんです。「価値観を持った音楽」を堂々と売り込む、かつての勢いを取り戻して欲しいと思います。

日本盤は紙ジャケット、HQCD仕様で¥¥ 4,410。パッケージとHQCDがセールス・ポイントでは、完全に作品の本質を見失っています。5.1chを売ろう、聴いてもらおうという意図もなし。どうしても2chリスナーを大事にして発売するんだったら、DVD-Audioは付けずにもっと安くしなければ。

今年のグラミー賞サラウンド部門、私に投票権があればこの『Lizard』。『宮殿』ではなく『Lizard』です。
タグ:King Crimson
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

HIKKY

5.1chサラウンド盤のsowhatさんの評価は「宮殿」以上ですか
これは楽しみです!
by HIKKY (2009-11-07 21:25) 

sowhat

HIKKYさん

ご訪問ありがとうございました。

発売の順番が巧いと思います。
宮殿の次にLizardだったというのはかなり重要です。
もし逆だったら???

私が知っているLizardではなかったので
おそらくHIKKYさんが知っているLizardでもないと思います。
ぜひ楽しんでください。
by sowhat (2009-11-07 22:53) 

なおっち

リザードも聴いてみようかと思いまして先ほど注文しました(笑)クリムゾンは宮殿以外ではラインナップ3が大のお気に入りで来年発売予定の戦慄が待ち遠しいです!
by なおっち (2009-11-25 22:35) 

sowhat

なおっちさん

早く届くといいですね。
来年の発売予定も早く知りたいものです。

by sowhat (2009-11-26 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。