SSブログ

クラウス・フォアマン「ビートルズに愛された男・サイドマン」 [The Beatles]

klaus.png


Klaus Voormann
クラウス・フォアマン、またはクラウス・ヴーアマンとか、英語圏でも活躍するドイツ人の名前の読み方は難しいですね。

年始に放送された「ビートルズに愛された男・サイドマン」(原題:A Sideman's Journey)が、31日にNHK BS-hiで再放送されます。前回はBS-1だったのでこっちの方が高画質バージョン!?

歴史に「もしKlausが…」はキリがありませんが、

 もしベースでThe Beatlesに参加し、Paulがギターのまま「五人組」だったら…
 もしPaulの代わりに参加して、The Beatlesが再結成されたら…


など、歴史は変わったでしょうね。

番組は、昨年発売されたKlausの初めてのリーダーアルバム「A Sideman's Journey」の制作過程を綴るドキュメンタリーで、懐かしい顔が登場し「栄光の70年代」が再現されます。あまり表面に出ることがなかった彼の実績がいくつもいくつも語られますが、ぐだぐだ内容を書くよりも、是非是非ご覧いただく方がいいと思います。

少しだけ内容を明かすと、Carly Simon「You're So Vain」の傑作ベース・イントロを再現したり、『Revolver』のジャケット原画を現在持っているのか誰か、ベース演奏を止めようと感じたのは誰のアルバムをレコーディグ中だったか、などが観られます。


A Sideman's Journey

A Sideman's Journey

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Int'l
  • 発売日: 2009/08/18
  • メディア: CD


DXバージョンにはDVDが付いているんですが、放送とどう違うのか、気になります。

Sideman's Journey

Sideman's Journey

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: CD







nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 1

yukky_z

この番組、なかなか良かったですね^^

by yukky_z (2010-02-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YouTube Music Discov..デジタル時代の音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。