SSブログ

1969年8月8日午前10時 [The Beatles]

ニュースを観ていたら「Abbey Road」のお祭り騒ぎが。そうか、あのジャケットの撮影が40年前だったんですね。
aug8_69.jpg
40年前の午前10時はこんなに静かだったのに、今では世界中のロック・ファンが大挙して押し掛ける、屈指の観光スポットとなりました。
私も25年ほど前に行きましたが、同じ構図で撮影するのは脚立が必要だし、車が走る道路のど真ん中でシャッターを押すのはかなり難しいのです。センターラインや横断歩道のデザインが違っていたことも思い出します。
abbeyroad.jpg
後年知られるように、このフォトセッションでは6カットが撮影された訳ですが、ジャケットに使われる5番目のOKカット、この構図はあまりに完璧です。奇跡のタイミングとしかいえません。誰が考えてもそれ以外のカットは選ばないはずです。

Abbey Road Studioの前を行ったり来たりで3往復した訳ですが、使われたカットは「Abbey Road Studioから出て行く4人」。どっち側にスタジオがあったのかなんか、当時は知りませんでしたが、この方向がOKカットになったのも解散を予言していたかのようです。
02.jpg
Paulが裸足で右手にタバコを挟んでいるので、この直後に撮影されたのがOKになった5番目のカットなのではないでしょうか。この間、わずか10分間だったとのこと。

撮影後の午後2時30分、レコーディングされたのは「The End」のオーバーダビング。これまた運命の巡り合わせ。

「Abbey Road」、訳せば「寺院通り」。邦題にしなくてよかったですね(笑)。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。