SSブログ

Alone Again [70年代]

6月3日の『Song To Soul」(BS-TBS)ではGilbert O'Sullivanの「Alone Again」が取り上げられました。
01.jpg
1972年の大ヒット曲で、Billboard連続6週第一位、年間でも第二位に入っています。私が中学二年生の頃で、参加していたミニコミ紙の人気投票ではではダントツの第一位で、1972年はGilbert O'Sullivanの一年だった印象が強いです。日本国内の年間順位は特定できませんが、Billboard年間一位のRoberta Flack「愛は面影の中に」よりは明らかにヒットしていましたから、たぶん第一位と言っていいかもしれません。

この他のヒット曲は…

Don McLean「American Pie」 Billboard 年間第三位
Nilsson「Without You」 Billboard 年間第四位
America「名前のない馬」 Billboard 年間第五位

と続いています。いい曲が揃っていますねぇ。

番組の冒頭では1971年のヒット曲Hamilton,Joe Frank & Reynolds「恋のかけひき」とThree Dog night「An Old Fashioned Love Song」が出て来て、一層懐かしかったです。
「恋のかけひき」は私が二枚目に買ったシングルでした。
02.jpg
「恋のかけひき」なんてほぼ「一発屋」なので、当時聞いた人しか記憶が無いのではないでしょうか。

「歌は世に連れ、世は歌に連れ」ですねぇ。「Alone Again」は日米同時に大ヒットでしたが、日本ではビョルンとベニー「木枯らしの少女」がヒットし、
03.jpg
ミッシェル・ポルナレフが来日して人気が絶頂の頃で、
05.jpg
カプリコーン「恋のフィーリング」が世界歌謡祭のグランプリを取ったり、
04.jpg
日本独自のヒットが生まれていたものです。もうこんな状況は生まれないでしょうね。
あれ?上の3枚、全部CBSソニーですね(笑)。

そんなヒット曲満載の1972年だったんですが、「Alone Again」の存在は圧倒的だったんです。その後もたびたび注目を浴びてきましたが、リアルタイムで聴いていた方だったら、共通する特別な思い入れがある、そんな歴史的な名曲です。いい番組でした。来週、再放送されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スター・トレックBlack Sabbath『Parano.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。