SSブログ

Les Paul『レス・ポールの伝説』 [映画]

lespaul.jpg
プロトタイプと思われるLes Paul Modelを弾くLesPaulと当時の奥さんで共演していたMary Ford。


「 Chasing Sound」というタイトルで昨年アメリカで発表されたDVDが、現在、映画として公開中です。[こちら]

Chasing Sound (Ws)

Chasing Sound (Ws)

  • 出版社/メーカー: Koch Vision
  • メディア: DVD



日本語字幕が見たかったので渋谷へ行ってみました。が、ビデオ上映でした。これで¥1500か...。

ビデオ上映と分かっていたらわざわざ行くことはなかったんですけどね。120インチくらいのスクリーンで、席は30位、ちょっと質のいいホームシアターという感じでした。でもモニタースピーカーはJBLのサラウンドで、意外にこれがよかった!!!!

普通の映画館だとスピーカーはスクリーンの裏側で見えないですけどね。今回は目の前2mで聴いたのですが、自分の部屋のBOSEと比較してしまうのですが、私のBOSE、完全に負けてますね。部屋の条件が違うので比較に無理もありますけど、やっぱりJBLの実力は素晴らしいと思いました。

映画のシーンとは違いますが、こんな感じ。いわゆる「ロックのLes Paulの音」とは違うんですが、これが本家本物のLes Paul。



JBLといえば、先月、こんな本を読みました。

ジェイムズ・B・ランシング物語

ジェイムズ・B・ランシング物語

  • 作者: 佐京 純子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 単行本



JBL、もちろん持ってないし、知識は断片的でしたが、全貌が初めて分かりました。私が知らなかったのは、

 設立者のJames B. Lansingは、本名ではない
 Lansingは1949年に自殺していた(えぇぇ!)
 経営難のため、1941〜1946年までAltecに吸収合併されていた
 「パラゴン」はステレオLPの発売に先立つ1957年に発売された
 スタジオモニターはCapitolと共同して開発した などなど

スタジオモニター「43XX」シリーズとランシングは無関係だったんですねぇ。お恥ずかしい...。

この本を読むとJBLの憧れは膨らむばかりです。いつかはJBLを手に入れたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。