SSブログ

後日談いろいろ [その他]

「カンボジア難民救済コンサート」
初めて「放送」で観ることができました。画質は......こんなもんなんですね。もう少し良くなるのかと期待したんですが。いわゆる「完全版」ではないので曲数も少ないし消化不良の結果でした。

小説「クライマーズ・ハイ」
やっと読み終わりました。いやいや感動のお話でした。テレビドラマ、映画にはない設定や表現がたくさんあり、充実した満足感に浸っています。これは3つとも観る(読む)べきです。横山秀夫の作品は、原作を読むこと無く映画(半落ち、出口のない海)ばかりを観てきましたが、時間があれば少しずつ原作も読んでみたいと思います。

映画「崖の上のポニョ」
話題に乗り遅れないよう、お子様に混じり観ました。相当ガッカリ。ストーリーが全然つまらない。子供に楽しめるのでしょうか。絵はとても味がある、手描きが生きたアニメでほのぼのとしました。あと、声のキャスティングが???。山口智子、所ジョージ、矢野顕子、長嶋一茂など個性が全然生きていませんでした。ガックシです。

最近はサラウンドの話題がないです。
デジタル放送で音楽ライブ、野球、サッカーなどスポーツ番組がサラウンドで放送されるのは非常に嬉しいですし、臨場感がより高まります。ただ取り立てて評価するまではなく、ごくごく自然なサラウンドです。
5.1chではありませんが、NHK大河ドラマ「篤姫」の音声は凝った内容です。Pro Logic II で聴くと臨場感のあるサラウンドで楽しめます。重低音の使い方も心得ていて、およそテレビの音とは思えない重低音がちりばめられて効果的です。美術に凝った映像はHDの特徴を最大限に生かしていますから、音声も次作位からは本格的な5.1chで制作してもらうと言うことなしですが。

期待しているのはGenesisのボックスシリーズの最後、Peter Gabriel期の5作品。10月頃に発売予定です。これに期待しているファンは多いことでしょう。予定通りに発売されることを祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。