SSブログ

43年ぶりの快挙 [その他]

第50回グラミー賞「最優秀アルバム賞」はHerbie Hancock『River: The Joni Letters(ジョニ・ミッチェルへのオマージュ) 』でした。若い層にとっては意外な受賞なのかもしれませんが、50歳位以上の人には感動の受賞だったことと思います。私も嬉しい!

リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ

リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ

  • アーティスト: ハービー・ハンコック, レナード・コーエン, ノラ・ジョーンズ, ティナ・ターナー, コリーヌ・ベイリー・レイ, ジョニ・ミッチェル, ルシアーナ・ソウザ, ウェイン・ショーター, リオーネル・ルエケ, デイヴ・ホランド, ヴィニー・カリウタ
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD


決定の瞬間と受賞のコメントを観たのですが、百戦錬磨のHerbie Hancockがガチガチにあがっていて、受賞の重さがヒシヒシと伝わってきました。ほんとうにおめでとう! 「最優秀アルバム賞」でジャズ作品がこの前に受賞したのは何だったのか全然思いつかなかったのですが、調べてみると43年前の1965年、第7回のこのアルバム以来という快挙でした。

ゲッツ/ジルベルト

ゲッツ/ジルベルト

  • アーティスト: スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト, アストラッド・ジルベルト, アントニオ・カルロス・ジョビン, トミー・ウィリアムス, ミルトン・バナナ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD


思い出せない訳です、昔過ぎて。「最優秀レコード賞」も同アルバムからの「イパネマの娘」で、空前のボサノバブームだったのでした。他に2部門も受賞。ちなみに「最優秀新人賞」と「最優秀ボーカルグループ賞」2部門をThe Beatlesが受賞しています。凄い時代だったことが分かります。

授賞式を観ながらJoni Mitchellの登場を期待したのですが、残念ながら姿を見ることはできませんでした(前の夫は登壇しましたが)。昨年まで引退状態だった彼女でしたが、自身のアルバムを発表して活動を再開し、すぐにグラミー賞を穫るなんて、やっぱり大物です。運も強いです。今後の活躍にますます期待せずにいられません。

Joni、Herbie、おめでとう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。