SSブログ

第50回グラミー賞決定 [その他]


いよいよ受賞者、受賞作が決まりました。

http://www.grammy.com/Grammy_Awards/50th_show/list.aspx#top

やはり「ベストサラウンド賞」はThe Beatles『Love』。番狂わせは無し。

「ベストポップ演奏賞」にJoni Mitchellの「One Week Last Summer」。詩人で歌手のJiniには非常に嬉しい受賞でしょう。
さらに嬉しいのは、重要部門の「ベストアルバム賞」でHerbie Hancock『River: The Joni Letters(ジョニ・ミッチェルへのオマージュ) 』。素晴らしい!!! Joniにとってはダブル受賞といってもいいでしょう。

リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ

リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ

  • アーティスト: ハービー・ハンコック, レナード・コーエン, ノラ・ジョーンズ, ティナ・ターナー, コリーヌ・ベイリー・レイ, ジョニ・ミッチェル, ルシアーナ・ソウザ, ウェイン・ショーター, リオーネル・ルエケ, デイヴ・ホランド, ヴィニー・カリウタ
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD


River: The Joni Letters

River: The Joni Letters

  • アーティスト: Herbie Hancock
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: CD


あらら、発売から半年しか経っていないのに日本版はすでに製造中止のようです。悲しい...。受賞を記念して廉価版で再発売して欲しいものです。

これはJoniの作品をカバーしたとはいえジャズ寄りの作品。Hancockにとってはジャズ部門以外では初めての受賞だと思いますし、いわゆるポップス(ロック/R&B/カントリー)以外の受賞は久しぶりだと思います。過去の受賞作を調べてみないといけないですね。

Michael Breckerは「ベストジャズソロ演奏賞」と「ベストジャズアルバム」のノミネートされた二つとも受賞。やっぱり強いです。受章の栄誉を天国まで届けて欲しいです。

私にとって意外だったのはBruce Springsteen。五つノミネートされてその内四つを受賞。

三つにノミネートされたPaul McCartneyは、残念ながら受賞を逃しました。

せっかくですから授賞式を観ないといけません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。