SSブログ

Song To Soul「天国への階段」BS-i [TV]

午後からの雪で外出するにはちょっと億劫になり、映画館行きは止めて録りっ放しのテレビ番組を整理しました。
自宅のテレビは好みのキーワードを入れておくと勝手に番組を探して録画してくれるので、意外な番組も見つけてくれます。でも関係ない番組までバンバン録画してくれるので、こまめに整理しないとHDDがいっぱいになってしまいます。

毎週楽しみなのは、12月から始まったBS-i(BSデジタル)の「Song To Soul」。毎週とてもおもしろい曲を取り上げていたのですが、予告が無くて次はどんな曲を取り上げるのか分からないのです。番組ウェブをチェックすれば分かるのでしょうが、面倒で(笑)、いつも後のお楽しみにしています。

http://www.bs-i.co.jp/app/program_details/index/MST0701700

観てみると「天国への階段」ですよ。えぇぇぇぇ! おまけに先日の復活ライブの映像が、30秒程度と短いもののマスター映像で出ました。BBCの映像でハイビジョンではありませんが音もバッチリで、評判通りの充実した演奏が確認できました。これなら商品化に問題なし。さらに先月来日したJimmy Pageのコメントも登場し、番組冒頭から貴重な映像の連続で始まったのでした。

内容はもちろん「天国への階段」の誕生物語な訳ですが、知らなかった話や、曲を作ったHeadly Grangeの映像、その屋敷の中にある「天国への階段」と呼ばれる「階段」、一部の録音を行ったリビングルーム、ドラムのエコーに使った暖炉と煙突。よく調べていますねぇ。
そしてメインの録音を行ったIsland Studio!。「青い影」の回でも登場しました。当時とは構造が変わってしまったそうですが、Studioに入るにはらせん階段を上がるようになっていて、ここにも「階段」というキーワード。エンジニアの証言で「天国への階段」のベーストラックは2テイクしかないこと。それもテイク1はNGテイクではなく、何となくPageが気に入らず、もっともっといい演奏ができるはずだと信じて、嫌がるBonzoを説得してもう1テイク録音したことなど、いくつもの新しい事実がいくつも紹介されました。どうしてSandy Dennyが参加したか、などなど。

進行の軸に出演するのは、来日公演を武道館で観たうじきつよしで、ミュージシャンとしての発言ではなく、当時の中学生としてどのように聞いていたのか、印象や考え方を素の話として語っていたのが印象的でした。要するに、凄くいい曲なのに本質がよく理解できない、という不思議です。
プロとして大貫憲章が評論家的分析をしていましたが、どうして渋谷陽一じゃないのか、ちょっと心配しました(笑)。久しぶりに見た大貫憲章、若いなぁ。

この番組は必ず再放送してくれるので、見逃す人も多いでしょうから多くの人に見て欲しいと思います。さて、来週は「天国への階段」の再放送のようです。「つづれおり」も「青い影」も一見の価値があります。一度っきりではもったいない! サラウンド放送になるともっと嬉しいのですが、選曲が狭められます(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。