SSブログ

DVD「ガッチャマン」 [アニメ]

私にとって悩ましいものが発売されました。

http://www.de-club.net/gtd/

何と3部作の全205話を3話ずつセットで解説書を付け、隔週で発売するそうで、創刊号が今日から店頭に並んでいます。いやぁ〜悩みます。

私の世代は「鉄腕アトム」の放送開始が幼稚園の時で、ぎりぎり内容が分かる最低ラインに当たり、「アニメ世代」の最初になるんだと思います。当然、運動靴はアニメ(当時はマンガと呼んでいましたが)の絵入りです。ガッチャマン(第一部)の放送は中学生時代に当たります。でも、さすがに高校生となるとアニメは卒業なのか、二部、三部の記憶がありません。日曜日夕方の放送だったので、忙しかったとはいえ、観るのが不可能ではなかったと思いますが、全然記憶がないのです。

広告コピーに「ガッチャマンがアニメを変えた」という下りがあるのですが、全くその通りでこの前後でアニメの概念が変わったと思います。「鉄腕アトム」を全作欲しいと思ったことはないのですが、この「ガッチャマン」は思い入れが強く、再放送など観たことがなかったのでオンエアをただ一回観たっきり。第一部のLD全集を買ってしまいました。15万円くらいしたと思います。おまけにとてつもなく重いので、お店の人が包装に苦労したことや持って帰るのも大変だったことを思い出します。

全105話。1日2話ずつでも観ていこうか、という軽いノリだったのですが、やっぱり観たいのは「最後の2話」。一度きりの記憶は不確かで、ジョーの最後はどうだったのか、はやる誘惑を抑えて順番を守っていたものの、とうとう我慢できずに途中で観てしまいました。この終わり方が作品の価値をより高める、歴史的な2話です。「ジョー」という名前はアニメでは特別ですね。
でも最後の2話を観てしまうと、途中がまどろっこしいというか、惰性というか、意欲が薄れてしまって早十数年。30話くらいで観るのを止めてしまっていたのでした。だから途中の10数枚は未使用です。

忘れた頃にやって来た、このDVD。第一部はDVD化されたことは知っていましたが、LDを持っていたので買う気にはなりませんでした。でも今回は何となく割安感もあり、ちょっとぐらっと来ている訳です。全部で68セット、合計で約12万円になる計算です。第一部(105話)だけだと35セットで約6万円か...。今更LD全集は売れないだろうしなぁ。第一部で止めると不完全に終わるし、観たことがない続きも気になるかもしれないし。5.1chリミックスだったら絶対に買うのですが、いやぁ〜困りました。創刊号だけは790円ですから、とりあえず一つは買うしかないですね。DVDの画質も気になります。もし圧倒的に良かったら、ますます困る(笑)。

隔週で68セットとすると、完結するのは2年以上先ということ。買うのも大変ですが、出版を続けるのも凄いです。この出版社、いろいろ刊行していますが、最終号は何セット売れるのか、ちょっと気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。