SSブログ
アニメ ブログトップ

ハクション大魔王「アクビ娘」 [アニメ]

突然ですが「アクビ娘」です。

クローゼットに入ったままのCDを整理していたら、テレビマンガ/アニメ関係のCDがたくさん出て来て、懐かしくなりました。

その中でも「アクビ娘」はお気に入りで、大音量でガンガン聴いてしまいました。やっぱり名曲。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ジャングル大帝 復活 [アニメ]

1.png
ただいま放送中。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

手塚治虫 [アニメ]

2月9日は手塚治虫の命日で、今年で20年が経ちました。NHKはBS放送開始20年でもあり、先週から特集番組が放送されています。
top_title.gif
私は、テレビアニメ「鉄腕アトム」の放送が開始された時に幼稚園児だった、二番目の世代になるのではないかと思います。アトムを知ったのがテレビだったのか、マンガ「少年」だったのか、はっきり記憶はありませんが、放送以外の日は貸本屋さんへ通い、それ以前のマンガを借りて読み耽ったものです。当時の貸本は、たぶん単行本が一日15円、月刊誌の「少年」が20円だったと思います。一日10円のお小遣いでは全然足りないのです。まして新品を買うなどできる訳も無く、新品は、お年玉とか誕生日でないと本屋さんで買うことはできない憧れのものでした。マンガに限らず、大人の本も「貸本屋で借りる」というのが極普通の時代でしたねぇ。

多くのマンガを貸本屋で借りてたくさん読みましたが、幼い子供ながら「手塚作品は何かが違う」という感覚があったものの、その本質を少しでも理解できたのは10年以上も後のことです。後々読み直して初めて分かることばかりといってもいいかもしれません。

初めての全集が刊行されることになったのは高校3年の頃でした。何十作品かは持ってはいましたが、ほとんど所有しているわけではないので、講談社から発売されることを知った時は本気で全作品を揃えたい、と思いました。しかし、毎月4冊ずつ発売され続けるのですが、どう計算しても買い続けるのには無理がありました。既に音楽に没頭していた訳ですが、レコードを買うことは諦めざるを得なくなります。という訳で全集は諦めました。最終的に400冊。今だったら30万円くらいで揃えられるんですけどね。置き場所さえあれば夢を叶えたいものです。

NHKの特集は四夜連続で、第一夜ではアニメの最終話「地球最後の日」が放送されました。1966年のオンエアを観て以来、初めて観ましたから42年ぶりという計算になります。さすがに細かい内容は覚えていませんでしたが、なかなか感慨深いものですねぇ。特集はあと3日。4日合計で約9時間になる壮大な番組になりますが、全貌を語るにはこれでも足りないことでしょう。

MXTVでは先月から鉄腕アトムとジャングル大帝(どちらも2回目のバージョン)が連続して放送されていて、我家のBDレコーダーは大忙しです。ほとんどの放送作品はDVDで発売されているのですが、全集なのでいいお値段がしますからエアチェックして見直すつもりです。

個人的には「悟空の大冒険」をもう一度観てみたい、と思っています。

DVDが欲しくなります。

悟空の大冒険 Complete BOX [DVD]

悟空の大冒険 Complete BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」 [アニメ]

デアゴスティーニのDVDを買って来て、早速観てみました。

画質は当然ですが20年近く前のLDより良くなったと思います。好き嫌いがありそうな、いかにもデジタルらしい映像で、コントラストが効いていてしっかりしていますが、ちょっとギラギラ過ぎるシーンもあります。正直、LDを買い直すまではないかな。というのも何回も観ることはないでしょうから。買った時の1回と、後で1,2回程度。LD全集と同じように、買っただけで観る暇がないまま次が出てしまう、なんてことも起こりそうです。とりあえず観ていなかったLDを1度は観て、買うのはそれからでも遅くなさそうです。それに既発売の全集は6万円で特典映像付きなので、冷静に考えれば、全回揃えるんだったらこの方がお得でした。今回の解説書にはあまり期待できそうにありませんし、特製ファイルもちょっと大きいので収納も面倒そうです。

最後の数回はやはり魅力的なので、103〜105回が入っているところだけは欲しいなぁと思います。発売されるのは1年以上先か...。それまで覚えているかどうかが不安です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

DVD「ガッチャマン」 [アニメ]

私にとって悩ましいものが発売されました。

http://www.de-club.net/gtd/

何と3部作の全205話を3話ずつセットで解説書を付け、隔週で発売するそうで、創刊号が今日から店頭に並んでいます。いやぁ〜悩みます。

続きを読む


アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます