SSブログ

Joni Mitchellもがんばれ! [70年代]

時間があったので、今回のグラミー賞のノミネートを一通り見てみました。
Macca、Boss、Eagles、Steve Vai(ただ今来日中)、Robert Plant! などごひいきの名前もちらほら。

びっくりしたのが「Best Pop Instrumental Performance」に「One Week Last Summer」でJoni Mitchellがノミネートされていました。「Instrumental Performance」えぇぇ!?

Shine

Shine

  • アーティスト: Joni Mitchell
  • 出版社/メーカー: Umtv
  • 発売日: 2007/09/24
  • メディア: CD



引退したはずの彼女が昨年突然カムバックし、リリースした『Shine』は私の2007年、いちばんの収穫でした。

その1曲目に入っているのが「One Week Last Summer」なのですが、最初聞いた時になかなか歌が出てこなくて、まだか、まだか、と待ったものの、そのまま演奏だけで終わってしまったのでした。何と、詩人でもあるJoniが歌っていないのです。これはかなり衝撃でした。この曲で彼女は切れのいいピアノを弾いているのですが、これがグサッ、グサッと来るんですね。1曲目だけ何度もリピートしていた時期もあったり、iPod!にも入れて何度も聴いています。「私は歌だけの女じゃないのよ」ってアピールしているみたいです。

もちろん他の曲も良くって、歌は以前と全然変わらないのに演奏がすこぶる斬新なのです。これは昔から彼女のお得意芸でもありましたが、今回もその能力を十分に発揮しています。5.1chでも出して欲しいなぁ。

大好きなアルバムがノミネートされなかったのは残念ですが、歌の無い曲で受賞すれば、彼女の作曲と演奏力が評価されることになります。受賞して欲しいですね。もし受賞すれば、彼女にとっては6つ目のグラミーになります。うち一つは、『Turbulent Indigo(風のインディゴ 1994)』のBest Pop Vocal Albumと同時受賞だった「Best Album Package賞」なんですけどね。

Turbulent Indigo

Turbulent Indigo

  • アーティスト: Joni Mitchell
  • 出版社/メーカー: Reprise
  • 発売日: 1994/10/25
  • メディア: CD

ちなみにBest Pop Instrumental Performance、それ以外のノミネートは、

Off The Grid / Beastie Boys、Track from: The Mix-Up

Paris Sunrise #7 / Ben Harper & The Innocent Criminals、Track from: Lifeline

Over The Rainbow / Dave Koz、Track from: At The Movies

Simple Pleasures / Spyro Gyra、Track from: Good To Go-Go

...全然知りません(笑)。果たして結果は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。