SSブログ

ネタ切れ、ですねぇ [5.1chサラウンド]

最近は、なかなか5.1chネタがありません。

とはいえ、何にも発売されていない訳でもなく、ブログに書いたようにChicagoの1stや
ピクチャ 1.png

Lou Reed「Matal Machine Music」の5.1chは予定通り発売されています。
ピクチャ 2.png

なぜ買わないか?
買う気がしないのです。
まずChicago。音源がSQ4chと同じということで、だったら意味がないのです。この4chミックスは良くない。嫌い。おもしろくない。
IMGP0536.JPG
Chicagoは4chに積極的で、10枚目までの内、ライブの4枚目以外をSQで発売しているのですが、不思議なことに日本では1枚も発売されていません。日本での人気を考えると理由が分かりませんが、CBSソニーの担当者が4chに興味が無かったんでしょうね、きっと。サラウンドの音作りは大体同じ傾向で、つまりどれもおもしろくないんですね、私にとって。最大の理由は、ブラスが一つのトラック、もしくは2トラック(つまりステレオ)にまとまっていて分離できていないこと。最大の特徴であるブラスに掛け合いが無く、サラウンドになっていないのは致命的。従ってリアの効果が不足しています。ステレオを想定したレコーディングのため、わざわざ3人のブラスを分ける必然性はなかったのでしょう。仕方がありませんが、残念です。

それにどうもChicagoの「アルバム」は苦手で、シングル以外が退屈。長い。で飽きるのです。1stには「Question 67/68」という大好きな曲がありますが、ちゃんと聴けるのはここまで。
IMGP0537.JPG
Chicagoは次の2ndと「V」がDVD-Audioで発売済ですが、「長い夜」や「Saturday In The Park」などのヒット曲には惹かれるものの、やはりアルバム全体は私にはちょっと辛いのであります。3枚の中では「V」がまあ聴けるかなぁという感じです。これが彼らにとって最初のナンバー1アルバムでもあります。

そしてLou Reed「Matal Machine Music」。
やっぱり聴きたくないなぁ。これも4chミックスをそのままだし。ま、ミックスを変えられたとしても絶対に気付かないでしょうが。Chicagoもこれも専用サイトからの発売で価格も高いし、送料も高めというのも癪に障ります。何かとついでに、という買い方も出来ません。

さてKing Crimsonはどうなっているのやら? こんな調子だと残り全部の今年中の発売は厳しそうです。順調に遅れているようです。

あとMiles Davisの「Sketch Of Spain」と「Prince」のSACD5.1chの発売が予定されています。この2枚は3tr録音なのでちょっと期待薄なんですが、こっちは聴いてみたいものです。でもどうしてこの2枚なの? SQ4chで発売されていた「Bitches Brew」とか「Live-Evil」の方が絶対にいい出来なのに発売にはなりません。

5.1chではありませんが、ユニバーサル・ジャパンは、いよいよ奥の手、[ SHM-SACDを発売 ]します。理論上の最高音質ディスク、ということになります。

【第1回 2010年6月23日発売ーロック/ポップス 10タイトル】@¥4500
「レット・イット・ブリード/ザ・ローリング・ストーンズ」
「フーズ・ネクスト/ザ・フー」
「いとしのレイラ/デレク・アンド・ドミノス」■
「461オーシャン・ブールヴァード/エリック・クラプトン」■
「童夢+2/ザ・ムーディー・ブルース」■

「彩(エイジャ)/スティーリー・ダン」
「シンクロニシティー/ポリス」
「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド & ニコ/ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」
「フィルモア・イースト・ライヴ/オールマン・ブラザーズ・バンド」■
「ホワッツ・ゴーイン・オン/マーヴィン・ゲイ」

日本のマニアの興味は紙ジャケット仕様かどうか?らしいですが、そんなことはもうどうでもよくって、何度も何度も何度も再発売されているものばかりです。

ユニバーサルが方針を変更して再度SACD発売を開始することは歓迎ですが、今回のSACDは2ch音源のみというのは何という出し惜しみ。■印の4枚はSACD5.1chで既に発売されたタイトルですから、今後、再発売が予想できます。もちろん金額も高くして差別化を図ることでしょう。そこまでして買替え、買い足しをアピールする販売戦略は消費者に受け入れられるのでしょうか?

私が唯一気になったのはSteely Dan「Aja」。これは初めてSACD化されることになります。でもこれ以上の聴き較べにどれくらいの価値があるのか、私には想像できません。でも評論家や音楽誌、オーディオ誌は大絶賛するんでしょうね、きっと。

「史上最高音質音源の登場」と。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1966年(昭和41年)の頃Dave Masonの4ch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。