SSブログ

1966年(昭和41年)の頃 [60年代]

P9090001_edited.jpg実は1966年7月に来日したJohn Coltraneのコンサート、私、父に連れられて行きました。
しかし、やかましかっただけで、覚えているのはでっかい黒人だったことくらいです。でも名前なんて覚えていなくて、よくよく考えたらColtraneだったんだろうと思うのです。








skr_09_02.jpg連続テレビ小説「おはなはん」4月4日から放送開始。なぜかハマってしまって学校に登校するのに遅刻ギリギリまで観てました。




c0128722_14303342.jpg6月末にはビートルズ来日。武道館のコンサートをテレビで観ましたが、おもしろくなくて途中でやめる。

そして、数日後にコルトレーンを観たことになります。終了後に父とお寿司を食べたことだけは覚えてる。




ultraman1.jpg数日後の7月17日の日曜日の午後7時、何と「ウルトラマン」が放送開始。
月光仮面〜隠密剣士〜ウルトラQと続く「武田製薬」提供番組。





0.jpg続いて7:30からは不二家の提供でこの頃は「おばけのQ太郎」を観るのが決まり。







0-1.jpgそしてこの年のNHK大河ドラマは「源義経」。最終回が12月25日で、緒形拳の弁慶の仁王立ちに驚愕。







ColtraneとThe Beatlesの来日は同じ年、それも1ヶ月も離れず来ていたんですね。
1966年の日本はちょっと凄い。
でも小学二年生では何が何だか。
学校でウルトラマンの怪獣の話をしたり、おばQ音頭でも踊っていた程度だと思います。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 5

コメント 3

HIKKY

小学生の息子をColtraneのライブに連れて行くお父さん
カッコいい!うらやましすぎる!
その頃私はまだ小学校に入ってないので(しかも東北の片田舎)
BEATLESの来日なんて知る由もなく
by HIKKY (2010-03-30 22:35) 

sowhat

親バカだと思うのですが、いろいろ経験させてくれました。
でもこの時期のColtraneを小学生に聴かせるのはただのバカですよ。
でも「Ballad」が好きだった父でしたから、
私以上にColtraneの演奏にはビックリしたと思います。たぶん。
by sowhat (2010-03-31 23:22) 

ぷーちゃん

凄い経験ですね。
お父さんも本当の音楽好きの方なんですね〜。
by ぷーちゃん (2010-04-02 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。