SSブログ

「宮殿」40周年記念版 限定ボックス 日本発売 [5.1chサラウンド]

いよいよ日本発売の内容が出てきました。[HMVのページ]
01.png
日本版の特徴は、CDがHQCD仕様、紙ジャケットに発売当時の帯を徹底的に復元するとのこと。

「クリムゾン キングの宮殿」限定ボックスが¥13,650で、2009年10月21日発売。
HQCD + DVD Audio は、¥4,410、2HQCD版は¥3,465。

HQCD + DVD Audio仕様の「Red」と「Lizard」も¥4,410で、10月21日に同時発売。

通常CDの仕様の差と帯付き紙ジャケットでこの金額はUK版の2倍。DVD-Audioに興味がない人に取っては「2009年ミックス」が売りになるんですが、ボックスは別にして、意味がない商品になりそうです。日本版を選ぶファンはどれくらいいるのでしょうか。

DVD-Audioを再生できない人は無用の長物だし、DVD-Audioを再生できる人がわざわざ音質が落ちるCDを聴く意味はないので、やっぱり無用の長物。CDは一度くらいは聴き較べてもいいですが、iPodに取り込むくらいしか使い道がないのです。あ、意外に重要だ(笑)。

ここに来て通常CD、つまり「CD-DA」というフォーマットはもう意味がないと思うのです。StonesやRingo Starが発売したけど、ほとんど評価してもらえなかった「音楽用メモリー」や「音楽用CD-ROM」をもっと評価した方が良さそうだと思うこの頃です。Macも今日から64bit対応のSnow Leopardも発売になったし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。