SSブログ

天使と悪魔 [映画]

01.jpg話題の日米同時公開、「ダ・ヴィンチ・コード」の続編です。
原作では今回の「悪魔と天使」が先だそうですが、どちらも読んでいないので、純粋に「映画」として楽しみました。
前作「ダ・ヴィンチ・コード」はヒットしましたが、個人的には難解で、テンポが速く楽しめませんでした。同様の不満はあったようで、いろいろと改良して「悪魔と天使」は制作されたとのこと。

今回は割り切って日本語吹き替え版を観ました。その甲斐もあったのか、前作より分かり易かったと思います。でもテンポは相変わらず速いし、情報は多いし、字幕だったら理解できたのかなぁ? キリスト教用語、美術用語、ローマ市内の教会や地理を認識しておかないとかなり難しそう。原作を読めば、より楽しめるのは間違いありません。

随所に出てくる教会や観光スポットは、もしローマ市内を観光したことがあれば、かなり嬉しいと思います。ポポロ広場なんてなかなか映像では出てきません。ちょうど「ローマの休日」と同じような感じなんですが、巧いことにダブりがありません。

しかし、サンピエトロ広場の大群衆をはじめ、教会の内部でのシーン、どこまでが実写なのかCGなのかセットなのか、判別できません。いくつかの教会は内部撮影が許可されなかったそうですが、どのロケーションもスケールがバカでかい、のです。

日本語版でしたが、きちんとサラウンド。客席が震えるくらいの大轟音もあり、音のスケールも相当でした。

もう一度、観てみたいと思いますが、原作を読んでからの方がよさそうな感じ。パンフレットも買ってみたくなります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。