SSブログ

ドラゴンボール [映画]

01.jpg映画館に入ると子供たちの姿がいつもより多いですね。お目当ては「ヤッターマン」かこの「ドラゴンボール」のようです。

何とも対照的な二作品。「ヤッターマン」が忠実ならば、「ドラゴンボール」は斬新。「ドラゴンボール」は原作のプロットのみを生かしながら全く新しい解釈で作った、別作品と言ってもいいくらいです。原作のマンガ、アニメファンには違和感があるでしょうね。確実にあるでしょうね。私もありました。原作があるものの映画化の宿命です。
違和感は否めないものの、これは映画として、しかもアメリカ映画として「あり」です。ここまで割り切ると見事。日本人が作るとしたらここまで大胆にはできなかったことでしょう。
ただ浜崎あゆみの主題歌は余計かなぁ。最後の最後で日本に引き戻されてしまいます。

02.jpg原作にこだわる人は観ない方が良いと思います。でも来月からハイビジョンで生まれ変わる「ドラゴンボール改」がフジテレビで始まりますから、こっちの方が「安心」です。

私は最初のマンガがいちばん好きですね。
全巻持っていたのですが、置き場所の問題で引っ越しの際に処分したのが悔やまれます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤッターマン09.03.14 RodStewartは.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。