SSブログ

少年メリケンサック [映画]

01.jpg
これはおもしろい映画ですよ。絶対に観て損は無い、一本。

キャスティングがいい。

文句無く宮﨑あおいちゃんが弾けている。撮影は「篤姫」と全く同時の2008年春から初夏。全く違うキャラクターを日替わりで演じていたことになります。ちょっと異常なくらいの演技力ですよ。この撮影の前後では「上様」とか「滝山!」とかの台詞を発していたとは...ちょっと想像できません。

佐藤浩市は「誰も守ってくれない」の前後になるのでしょうが、これも全く違う役柄を演じております。役者さんは大変な仕事です。彼はベース担当ですが、その練習もやらなければならなかったのでしょうし。彼の存在感は大きいし、随所に出てくる決め台詞(内緒ですが、ホントにいい台詞)が作品の核をガッチリ固めております。他の配役も相当にこだわっていてハマっていますよ。

音楽がマジ。演奏が本気。

音楽が重要な要素である訳ですが、ギター、ベース、ドラムは相当練習を重ねているに違いありません。プログレとかジャズだったら無理だったかも(笑)。アフレコの部分もあるでしょうが、文句無く様になっています。アフレコで誤摩化そうという安直さは感じませんでした。ギター担当のキム兄こと木村祐一がLes PaulをMarshallに繋いでフィードバックをかませる所なんかカッコ良かった。ドラムもしっかり叩いていると思います。

笑える。文句なしに笑える。

宮藤官九郎の良さが良く出ている思います。くだらない台詞なのに笑いが止まらない所が何度も出てきます。テレビで放送できるのか?危ない台詞の連呼もありました。何度も何度も、です。一方でシリアスな台詞も少なくなく、内容を引き締めているのですよ。

でも最大の魅力は何と言っても宮﨑あおいちゃん。これに尽きます。「篤姫」の大ヒットで一躍人気者になっていますが、コメディエンヌとしての資質も見逃せませんよ。

彼女の次の作品は6月公開の「剱岳 点の記」になるのかな?
1.jpg
撮影は「少年メリケンサック」よりもちょっと前に始まり「篤姫」と三本同時進行で行われているんですが、またまた違う魅力を見せてくれることでしょう。

宮﨑あおいの女優道は、一本道ではないのです。

でも、やっぱり私、パンクロックは嫌い、です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。