SSブログ

Genesis 1970-1975 Box [5.1chサラウンド]

待望のボックスが到着しました。何度も延期されましたが、無事に発売されて何よりです。
01.jpg
平日の夜では大音量で聴くことができる時間が限られるので、1日1枚程度で聴いています。

注目は、やっぱり「羊」です。 
私の場合、聴きたいのは「5.1ch」しかない、といっても過言ではありません。これまでの二箱もほとんど2chは聴いておりません。5.1chを聴くためには、仕様上「SACDの5.1chパート」の方が「DVDの5.1chパート」より優位ですから、SACDの5.1chパートを聴く訳です。DVDの5.1chパートの映像はジャケットをアレンジしたもので、それなりに手は込んでいるものの、オマケ程度のものでした。

ところが、ですよ、今度の「羊」はこれまでのDVDの仕様とは違っていて、写真(三面マルチスライド)とライブ映像&写真をふんだんに使った、相当に手間ひまをかけた「ライブ仕様」の編集が行われています。もう疑似ライブの世界!です。このスライドは当時使ったものなのでしょうか? 動画の画質は良くないし断片的ではありますが、写真とうま〜く構成してあって、ライブ感覚が十分味わえるようになっています。もちろん音声は5.1chです。
「羊」は絶対にDVDを5.1chで聴かなければいけません。

このボックスシリーズの仕様は三種類あり、

 ユーロ仕様の1 CD(2ch) & SACD(2ch, 5.1ch) DVD(NTSC) dts 96/24, Dolby Digital
 ユーロ仕様の2 CD(2ch) & SACD(2ch, 5.1ch) DVD(PAL) dts 96/24, Dolby Digital
 アメリカ仕様  CD(2ch)           DVD(NTSC) dts 96/24, Dolby Digital


つまり、「SACDの5.1chが欲しいか」「DVDがNTSCかPALか」を選ぶ訳です。PAL方式は日本で5.1chで観る場合は全く意味がありませんから「ユーロ仕様の2」は無視してください。

最初に書いたように、5.1chが目的であれば「SACDの5.1ch」が音質としては最適ではあるものの、DVDのdtsは「96kHzで24bit」という、圧縮はされているものの高音質仕様である訳だし、中級程度のハードで聴くのであれば十分な内容だと思います。ただしAVアンプやデコーダーが「dts 96kHz/24bit」に対応していなければ下位モードの「dts 44kHzで16bit」に落とされてしまいますが。

今回のPeter期のボックスは、Peterからやり直しの指示が出たため発売が遅れた訳ですが、(全部は聴いていませんが)やり直しただけに非常に充実したサラウンドになっています。じっくりと聴いていきたいものです。

こんなサラウンドが聴けて、ほんとに幸せ。サラウンドに再び光が当たることを祈らずにはいられません。

単体の「羊」の「ユーロ仕様1」DVDはNTSC。

The Lamb Lies Down on Broadway

The Lamb Lies Down on Broadway

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Emd Int'l
  • 発売日: 2008/11/11
  • メディア: CD


これが「ユーロ仕様の1」 SACD(2ch, 5.1ch) DVDはNTSC。

Genesis 1970-1975

Genesis 1970-1975

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Emd Int'l
  • 発売日: 2008/11/10
  • メディア: CD


これが「アメリカ仕様」。SACDではありませんが、20%以上、お買い得です。
[補足とご注意]2008.11.12
様々な情報によると、DVDがリージョン1だったというお話もあります。購入される際には十分ご確認ください。


Genesis 1970-1975

Genesis 1970-1975

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2008/11/11
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨人が負けた夜にSong To Soul [BS-i]「.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。