SSブログ

「Ici Paris」CDが届きました [Anicee Alvina]

頼んでいた「Ici Paris」の日本盤CDが届きました。Aniceeの声が入っていることを祈りつつ...。
iciparis2.jpg

たいへん残念なことですが、このCDにAniceeは参加していませんでした。解説がありましたので要点をまとめると、

●Ici ParisはMarie Al Kha Raz(マリー・アルカラス)をボーカルに迎え、1980年6月、Gaumontからレコードデビュー
●特徴のあるMarieのボーカルが話題になり、次々にシングルを発売
●1982年、アルバム「Allo Le Monde(アルー・ル・モンド)」を発売
●1983年、Marieがグループを脱退し、Ici Parisは事実上解散
●同年、Anicee Alvinaをボーカルに迎え、Ariolaから活動再開するも以前のような結果は出ず

となり、以前ご紹介したディスコグラフィーの通り、
http://euthanasie.records.free.fr/discographie/p01gI.htm#IciParis
Aniceeが参加したのは移籍したAriolaから発売された「Maman je n'veux plus aller à l'école(ママ、もう学校へ行きたくない)」B/W「Le ver interplanétaire(直訳:惑星間の虫)」のシングル以降のようです。レコード会社も違っていますし、この曲はCDに含まれていないんですよね。あ〜ぁ。ほのかな期待は打ち砕かれてしまいました。CDには1枚だけグループ写真が載っているんですが、写っている女性の足、明らかにAniceeの御御足ではないです。違う、違う!

一応CD聴いてみましたが、良かったです。確かに「戸川純」と同じような雰囲気を持っていて、これはこれで楽しめます。この声がAniceeだったらと思うともっと聴きがいもあるのですが...。

でも何となくAniceeの音楽活動に接近できたようで、探し出した満足感があります。「Maman je n'veux plus aller à l'école」のジャケットも見ることができたんだし、30数年間の空白を埋めるには十分な結果で、有意義な10日間でした。
mama.jpg

こちらがその裏面「Le ver interplanétaire」のジャケットです。
b.jpg
この女性がAniceeであることだけは間違いありません。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

モーランG

ガーン!・・・
このCD私も注文しました。到着待ちです。
なるほど・・
アニセーの声は聞けないのですね。
でも80年代フレンチポップスの香りや、
アニセーの足跡に触れられるだけでも、
価値があるってもんです。
他のCDはeBayとかの中古に期待かな?
詳しい情報、楽しい記事有難うございました。

by モーランG (2008-03-31 23:46) 

sowhat

モーランGさん

残念ですね。
ネット上の情報だけでは不十分でしたから
現物を見なければ解決しなかったことです。
「Maman je n'veux plus aller à l'école」が入っていないことだけは
分かっていましたが、
それにAnicee参加が確実に分かったのは発注の後でしたし、
それ以外の曲にAniceeが参加している可能性は捨て切れませんでした。

Ici Parisそのものもマリー・アルカラスのボーカルも
おもしろいと思います。
英語以外の音楽も新鮮に聴こえて楽しめるといいのですが。
by sowhat (2008-04-01 14:15) 

Bill McCreary

はじめまして。私もアニセーを愛する人間で、Bill McCrearyといいます。

私もブログでアニセーの記事を何回か書いています。これから、フランスでの彼女のインタビューも和訳するつもりです。

今回のアニセーの情報、とても参考になりました。アニセーの娘さんの姿まで見ることができて。考えてみれば、彼女もずいぶん若くしてお母さんを失ってしまったのですね・・・。

いつの日か、アニセーのヴォーカルを聴ける日を楽しみにしています。

それではまた。
by Bill McCreary (2008-04-14 21:06) 

sowhat

Bill McCrearyさん

初めまして。コメントありがとうございます。
拙い内容ですが、参考になれば幸いです。

モーランGさんのサイトにもあるように、アニセーが残した音楽は、
「Image à Définir」
  http://www.encyclopedisque.fr/disque/254.html
「Maman je n'veux plus aller à l'école」
  http://www.encyclopedisque.fr/disque/7847.html
「Si tu m’aimais encore」
  http://www.encyclopedisque.fr/disque/7848.html
という3枚のシングルだけのようです。

「Maman 〜」のみ手元にありますが、音を聴くだけでアニセーの声かどうかを判断することは難しいです。
「Si tu m’aimais encore」は、モーランGさんは作詞のみの参加と分析されています。レコードを探していますがまだ見つかっていません。

一度だけ「憧れのアルル」を訪れたことがありロケーションを探してみましたが、一度見た映画の記憶だけで特定など不可能でした。
唯一、ゴッホの『夜のカフェ・テラス』の題材になったカフェに行った時「これだ!!!」とひとり感動に浸ったのですが、DVDでチェックしてみると全然違っていて、またまたひとりでしょげてしまいました。
ちなみにBS-i(デジタルBS)今週の「かくて名画は生まれた」
 http://w3.bs-i.co.jp/meiga/ では『夜のカフェ・テラス』を取り上げますので、アルルの街が見られることと思います。

インタビューを訳されるとのこと、楽しみにしております。
by sowhat (2008-04-15 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。