SSブログ

お見事!Paulの5.1ch [Paul McCartney]

今月は『Help!』に続き、Paul McCartneyのDVDが発売されました。
来週にはLed Zeppelinも控えていて、ロック親父としては嬉しいやら、
財布の中身が心配で恐いやら、複雑な心境です。
でも聴きたい、観たい気持ちは抑えられません。
今日はPaul McCartneyのDVDを早速観ました。いや、聴きました。
私にとっては5.1chがどうなったかが気になります。


いかんせん6時間を超えるボリュームです。はやる気持ちを抑えながら
順番に聴いていくことにします。今日は1枚目、LPだと『Tag Of War』の頃まで。

待望の5.1ch。いやぁぁぁぁ、素晴らしい!!!
すべての音源が新しい5.1chに差し替えられて、見事なサラウンドで生まれ変わりました。
生きていてよかったなぁ、と思います。
好き嫌いはあるとは思いますけれど、いかにも現代的なデジタルらしい音で、
アナログファンには受け入れらないかもしれませんが、
とてもクリアになって楽器一つ一つがクッキリし、重々しくなりました。
センターにはエフェクトのない生の歌声が置かれていて、いっそう引き立ちます。
リアの配置も過剰にはならず、しっかりツボを押さえて、所々に遊びも入れながら
サラウンドの醍醐味を十分発揮しています。
このサラウンドが全曲で聴ける. . . .こんな至福の時間が3時間も続くと思うと
夜中までそのまま聴き続けたかったです。傑作だと思います。

画像の方は、まあオマケみたいなものと思っていましたが、
知らなかった画像も多く十分満足しました。
でも70年代の作品はマスターが見つからなかったのか、ブート並のものも少なくなく、
音の斬新さに比べ、ちょっと違和感があります。

また、このDVDは「16:9」のスクイーズ仕様になっていているため、
4:3あるいはスタンダードサイズだったほとんどの作品の上下が切られています。
現状のAV環境を考えれば納得はするものの、ちょっともったいないです。
でも機械的にカットはしていなくて、できるだけ頭が切れないよう、
微妙に調整している形跡が感じられます。

不思議なのは特典映像で、この中には4:3のままの曲もあるんです。
4:3のままの曲は、上下を切ってしまうと成り立たないんですよ。
16:9にできなかったので「特典映像」として別扱いにしたと思います。

おもしろい演出だと思ったのは、設定通りの曲順だけでなく発表順でも観られるメニューで、
この演出は嬉しいです。私は発表順で観ました。

Led Zeppelinまであと1週間。それまではPaulの「5.1ch」に囲まれたいと思います。


タグ:Paul McCartney
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『Help!』の5.1chPaulのDVD、その2枚目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。