SSブログ

坂の上の雲 [5.1chサラウンド]

sakanoue.jpg
NHK大プッシュのスペシャル企画ドラマ。29日から放送開始です。
たっぷりと時間と経費をかけて制作されるようで、三年にわたって放送されます。

なんと、5.1ch放送。ホッホッホッ。どうなるのか、楽しみです。
NHKさん、期待してますから裏切らないでくださいよ。

日清戦争と日露戦争、映像としても音響としても見せ所、聴かせ所が待っているはずです。ハイライトといえる二〇三高地と日本海海戦は最後の年、二年後の2011年秋になる予定です。

ただし、作品の主旨は派手な戦争シーンではありません。かつて日本人が誇りにしていた武士の精神、明治の気概をもう一度考え直したいと思います。

ちょっと気になっているのは……
小山薫堂作詞、久石譲作曲の主題歌「Stand Alone」を歌うのがサラ・ブライトマン。

歌詞は日本語ですが、番組で使うのはスキャットのヴァージョン。でも、もちろん日本語版も録音され、番宣などで使うとのこと。曲が出来た後に歌手を決めたからなのでしょうか? そこまでして日本語で歌わせなくったていいのに。

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 久石譲,外山雄三,NHK交響楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: CD


CDは早くも発売中ですが、彼女の日本語はあまり聴きたくはないですね。30秒ほど試聴が出来ますけど。
『アマルフィ』といい、日本の映像関係者は彼女がお気に入りのようです。
タグ:坂の上の雲
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 2

ぷーちゃん

今夜からですね。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-11-29 12:36) 

sowhat

ボクシングの内藤 vs. 亀田戦があったので
どっちの視聴率がよかったのでしょうか。
by sowhat (2009-11-30 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。