SSブログ

King Crimson「Red」5.1ch [5.1chサラウンド]

red.JPG
10月5日UK発売だったのですが、早くも6日に届きました。発売予定日に届くよう、計算して発送しているようです。

夜なのであまり大きな音では聴けませんでしたが、5.1chを一通り聴き、ボーナス音源3曲も5.1chだったので聴き、ボーナス映像を観たところです。
リミッター/コンプレッサーとは無縁の音なので、ある程度大きな音で聴かないと真価は出ませんが、小さな音でも繊細な音が解ります。

5.1chは、音源が余り多くないのでだいたい予想していた音場でした。派手なことはできないのですが、Frippのギターやメロトロンは厚くなり、パーカッションは繊細に散りばめられ、上質なサラウンドになっています。LPのB面にあたる二曲のサラウンドが特に効果が出ていて、緊張感がより高まります。

特典映像は画質もよく、音質もテレビとは思えないすばらしいものでした。モノ音源ですけどね。口パクではないのでメンバーの演奏がしっかり確認できます。中でもFrippがカメラ目線でLes Paul Customを弾くのが印象的でした。

大音量はちょっと我慢して、週末、しっかり楽しみたいと思います。

さて大本命の「宮殿」はデビュー40年目の10月12日UK発売ですが、予定通りであれば来週13日に届くと思われます。
タグ:King Crimson
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ぷーちゃん

Redも最高のアルバムのひとつです!
DVDの特典映像が見てみたいなぁ。
by ぷーちゃん (2009-10-07 00:40) 

sowhat

ぷーちゃんさん

> DVDの特典映像が見てみたいなぁ。

これはなかなかいいですよ。というか、絶品です。
普通Frippは下を向いてギターを弾くので
これほど長い時間正面の顔を見たことはありません。
イギリスに直接オーダーしても今なら2,000円以下だと思います。
by sowhat (2009-10-07 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。