SSブログ

カムイ外伝 [映画]

1.png
公開中の「カムイ外伝」。サラウンド、久々の大ヒット!
こういうのを待ってたんです。ありがとう!

原作者、白土三平はリアルタイムで知ってはいますが、当時の私は小学生。「サスケ」「ワタリ」とともに読んだことはあるものの、到底、小学生には理解できない内容でしたし、劇画の絵も当時は好きになれませんでした。「大人のマンガ」という感じで避けてました。

映画は娯楽映画に徹しています。時代劇ではなく、マンガの映画化を徹底的に追及しているところが好きです。ジャンプとか、肉体を切るとか、サメとの戦いとか、絶対に現実的ではないシーンが数多くあるのですが、究極のリアリティで映像化しているのは見事です。ちょっと凄惨で残酷なシーンが多いので、久々に館内で悲鳴が何度も上がりました。女性や子供にはキツいと思いますが、マンガとしてみると納得がいくところがおもしろい点です。サラウンドがそのマンガらしさを巧く盛り上げているのも個人的にたいへん嬉しい映画でした。素直にサラウンドを実感できますから、機会があれば「映画館で」ご覧ください。

単純に映画館でサラウンドを楽しみたいのなら、自由度が高いアニメを観ればいいのですが、年齢が年齢ですから、なかなか作品そのものに興味が持てるものが少ないものです。テレビで放送されているアニメもサラウンドが増えていて、NHK「精霊の守り人」など、充実したサラウンドを楽しむことができます。
2.png
HD制作ですから画質は文句なしだし、サラウンドが加わって、これが21世紀のアニメだと思います。こんな作品があまり聴かれないままで時間の流れの中に消えて行くのは寂しいなぁとつくずく感じます。

サラウンドの道、なお険し、です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

King Crimson「RED」5.1..私のビートルズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。