SSブログ

NHK 「異界百物語〜Jホラーの秘密を探る〜」 [5.1chサラウンド]

今年の夏もNHKはホラー番組を放送。恒例になってきました。それも5.1ch。ホラーはサラウンドにとっては最適なジャンルですからね。

この番組、とにかくサラウンドの嵐です。効果音、音楽を巧くリアに回して怖い(笑)。琵琶の響きがグサリ!と突き刺さります。和楽器っていいですよね、怖くて。打楽器も怖い。重低音もふんだんに使われて、恐怖心を煽ります〜。

コメントやナレーションも時々エコーをかけたり、絶妙に前後に動かしていたりして、凝っているのです。声がセンターの狭い所にあるのに、効果音・音楽がサラウンドだと緊張させられるんです。スタッフの並々ならぬ意欲を感じます。映画もこれくらい派手に煽ってくれると嬉しいのですが。

ドドド〜ン!

突然の大音量は近所迷惑(笑)。でも、もっと大音量で聴きたいなぁ。明るい時に聴いても雰囲気は出ないし。

来年も期待していますからね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。