SSブログ

レス・ポールさん死去

les paul.jpg
高齢にもかかわらず毎週一回のギグを続けていることを知っていただけに驚きました。ご冥福をお祈りします。
音楽界に大きな足跡を残し、マルチ・レコーディングの開発と、Les Paul Modelギターがもし存在しなかったら、音楽の歴史は大きく変わったことでしょう。

NHKのニュースで偶然知ったのですが、ナレーションでLes Paulの使用者として挙げたのはLed ZeppilinとGuns N' Roses。ディレクターの人となりが何となく分かりましたが、出来ればギタリストの名前で紹介して欲しかったなぁ。
02.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ぷーちゃん

とても残念な訃報でしたね。
ご冥福をお祈り致します。
by ぷーちゃん (2009-08-15 10:17) 

sowhat

ぷーちゃんさん

私が洋楽を聴き始めた頃、彼は音楽活動はほとんどやっていなかったので
「Les Paul」が人名だとは知りませんでしたから、
彼の業績を知れば知るほど驚くことばかりでした。
中でもテープ録音がまだ無い戦前に「録音システム」を自分で作り、
さらに多重録音を発明したことがいちばん驚きでした。
本当に残念です。
by sowhat (2009-08-15 11:47) 

ぷーちゃん

sowhatさん、
何を隠そう、長い間わたしもギターの種類のひとつと
単純に思ってました。
by ぷーちゃん (2009-08-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。