SSブログ

Art Of Noise『Reconstructed』 [5.1chサラウンド]

Reconstructed.jpg
サラウンドネタが少なくてすいません。
情報自体が少ない訳だし、なかなか情勢が分からないのが実情です。
そんな中で驚きの日本発売がこのArt Of Noise『Reconstructed』です。
一連の作品が紙ジャケットで発売されたので、その恩恵に与ったようです。
これは2004年にSACDマルチで発売されていたものです。知ってはいたんですが、何しろ私、Art Of Noiseがよくわかりません。いわゆる「テクノ」関連は全然ダメなのです。5.1chというだけで気にはなっていたものの、聴く勇気がなく、いつの間にか忘れてしまっていた一枚でした。

でもせっかく日本発売されたので、勇気を出して(笑)聴いてみました。日本盤はSACDではなく、DVD-VideoのdtsとDolby-Digitalの5.1ch仕様。DVD-Audioではありません。

さてさてサラウンドとしては面白いです。とても楽しいです。あっちこっちに音が散らばって音楽とうまく合っている...ような感じ。ただ生理的に合わないのはどうしようもありません。20分ほどでギブアップでした。でもArt Of Noiseファンには絶対に新鮮な音作りだと思いますよ。

リコンストラクテッド(DVD付)(紙ジャケット仕様)

リコンストラクテッド(DVD付)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD


今週には、サラウンド・マエストロ、Porcupine TreeのSteven Wilsonのソロ『Insurgentes』が発売予定です。日本発売もされますが、なぜ5.1chを出さないのだ! ボーナスCDは付くのに、5.1chのみが外されています。

インサージェンツ

インサージェンツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: CD


WHDさん、きびしいなぁ。昨年発売したDVD-Audioの5枚も売れていないようですから、確かに売上げは期待できそうにありませんけど、出さないことには何も始まらないのに。5.1chの普及は閉ざされております。でもこのジャケット、売れそうな雰囲気が無いですよね。
Insurgentes.jpg
ちなみにDVD-Audio版は[こちら]で買うことができます。円高の影響で送料込みで約¥2,000とお買い得です。

ただKing Crimsonの5.1ch作業は進んでいて、現在は『Larks' Tongues In Aspic』を作業中。[Robert Fripp's Diary]
この前は『Beat』をリミックスしていたんですが、どういう基準でタイトルを選んでいるのでしょうか?

もう一枚、Deep Purple『Stormbringer』が35周年記念版として5.1chを加えて発売予定です。これはかつて4chのLPと8トラテープが発売されたものなのですが、サラウンドも面白くなければ、曲そのものも好きになれなかったのです。買うべきかどうか、大いに悩む一枚です。
Stormbringer.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。