SSブログ

YES 35周年記念コンサート [5.1chサラウンド]

新横浜でThe Whoの熱気に圧倒されている頃、このコンサートが5.1ch HD放送されていました。

YESについてもThe Who同様「普通のファン」なので詳しくありませんが、このDVDのHDだったのではないかと思います。
01.jpg
曲数は半分くらいに減っていますが、まだBD化されていないようなので、貴重な放送でした。
  
 
もう一人、大事なボーカリストを忘れていましたね。Jon Anderson。1944年10月生まれだからRoger daltrey(同年3月生まれ)と同じく現在62歳で、2004年5月のライブの時点では59歳だったことになります。

脱退、復帰、分裂、融合を繰り返してきたYESの歴史の中でJonが不在の時期もありましたが、Jonの伸びのある高音は、正にYESの看板だと思います。

この時のメンバーはドラムがAlan Whiteの「ほぼ全盛期」メンバー。世代としてはThe Whoよりやや若いものの、全員が揃ってライブができることは素晴らしいですね。昨日の横浜、もしKeithとJohnがいればなぁ…と感じたことも事実です。

さて、YESですが、『危機』の頃が好きな私にとってはちょっと不満も残る選曲でした。「Roundabout」は、何とアコースティックのブルースバージョン!?。これはこれで面白いのですが、普通のも聴きたかったですね。

音は5.1chではありますが、ほとんどサラウンド感のない内容でした。ざ〜んねんでした。音質自体は、レベルが低めだったものの、当然しっかりとしたミックスですから悪くはありません。自宅で大音量で聴いていると、次元が違うのは承知の上で昨日聴いたばかりのThe Whoのコンサートと比べてしまう訳ですが、現在の私の場合は「自宅」の方が馴染めます。この辺りの感覚の変化がコンサートから遠のいている原因です。


35周年記念コンサート

35周年記念コンサート

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD


さてさて、昨夜と選曲がかなり近い、2006年2月7日、Hyde ParkのThe WhoのDVDがありますので、復習してみることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。