SSブログ

水戸黄門 第39部 放送開始 [5.1chサラウンド]

安定した人気を保つTBSの看板番組の一つ「水戸黄門」の新しいシリーズが始まりました。
1.jpg
なんと!5.1chサラウンド放送ですよ。

デジタル放送、つまりハイビジョン(HD)素材の放送の割合がどんどん増加していますが、感覚的には80%以上が既にHDで放送されているのではないでしょうか。
画像の高画質化は誰が観ても分かる、分かり易い変化ですが、音の高音質化はどれくらい理解してもらえているのでしょうか。特に「5.1chサラウンド」の評価など全く耳にしません。

そこに登場した先の副将軍「水戸の黄門様」、見事なサラウンドでした。リアを非常に多く使っていて、サラウンドの特徴を相当意識した、誰が聴いても楽しめる分かり易くて効果的なサラウンドでした。期待以上の仕上がりで、いい意味で裏切られました。あまりサラウンドを感じたことがない人にも楽しんでもらえるようにかなり意識した音作りをしているように思われます。もし聴く機会があれば、ぜひ体験してみてください。

さらに手が込んだことに、主題歌もしっかり5.1chバージョンでした。恐れ入りました。

ちょっと不安なのは、昨日の第一回は、恐らく予算が多めの2時間の特番で、通常版になったら予算が減ってスケールダウンしなければいいのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。