SSブログ

『恐怖の頭脳改革』5.1ch復活 [5.1chサラウンド]

DVD-Audio 5.1ch で発売されたものの、製造中止状態だった『恐怖の頭脳改革』がSACD 5.1ch で復活します。
elp.jpg
この邦題も傑作ものですね。邦題のインパクト、ジャケットのおどろおどろしさと特殊仕様、そして圧倒的な音の洪水だった内容は、正しく代表作です。

特殊ジャケット仕様は、残念ながら日本盤では完全に実現できていなくて、後々UK盤やUS盤を見てビックリしたものでした。実現できていないのは、
 1)ジャケットに準処したレーベルのカスタム仕様
 2)ポスターに丸抜きが無く、折り方が違っている
でした。

Manticoreのレーベルもカッコ良かったですが、やっぱりカスタム仕様の方が数段上です。
elp2.jpg

真ん中にメンバーの顔が見える様になっているのがオリジナル。
elp3.jpg
日本盤のポスターはくり抜きが無く折り方も違っているので、この仕掛けは活かされていません。おそらく細かい指示が日本に届かなかったのでしょう。改めて日本盤のポスターを見直すと、何か無駄があって不自然なレイアウトです。紙ジャケットCDは持っていないのですが、どういう風に復元されているのかな?

[CDジャーナル]によると、イギリスで9月29日発売予定の「デラックス・エディション」の詳細が分かり、2枚目のディスクがSACD仕様で、2chと5.1chが収録されることになったそうです。入手が難しかった5.1chが再発売されることは大きな意義があります。今度こそ多くの人に聴いてもらいたいと思います。


Brain Salad Surgery

Brain Salad Surgery

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sanctuary
  • 発売日: 2008/09/29
  • メディア: CD


詳細は確定できませんが、DVD-Audioに入っていた特典映像(画質は悪いですが)や「Lucky Man」の5.1chバージョンは含まれないと思われます。映像は物理的に不可能ですが、「Lucky Man」だけは加えて欲しいものです。

同時発売の『展覧会の絵』「デラックス・エディション」[CDジャーナルの記事]には、5.1ch関係は含まれません。仕方ありませんね。

Pictures at An Exhibition

Pictures at An Exhibition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sanctuary
  • 発売日: 2008/09/29
  • メディア: CD



*補足
よくよくポスターを眺めていたら、あれ?Keithの顔が違ってる!
左がUK盤と日本盤、右がUS盤。35年めの新発見(笑)。
elp4.jpg
elp5.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。