SSブログ

「タモリ倶楽部」でThe Beatles特集 [The Beatles]

tamori.jpg
発売されたばかりのCDを聴き較べる、絶好の番組。タモリのほか、萩原健太、近田春夫に加え、おぎやはぎが出演。辛口コメントに期待が持てそう。NHK特番の前にピッタリの放送です。

The Beatles発売直前 [The Beatles]

タワーレコードのイベントを放送中です。ムッシュ出演。生なのですぐ見てください。
ピクチャ 2.png
[追記]0時5分、終了してしました。20人くらいお客さんが入店していたようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iTunes、The Beatles配信開始??? [The Beatles]

日本時間09年09月09日0時まで、あと2時間となりました。
新宿、渋谷、銀座の大型店で販売が始まります。世界中でいちばん早く発売開始だそうですが、オーストラリアとかニュージーランドではやらないのでしょうか?

先月末くらいから、Apple(コンピューター)のiTunesで、CDの発売に合わせ配信を開始するのではないか、という噂が広がっています。公式な発表は全くありませんし、情報管理の厳しいAppleが漏らすはずもありません。噂の根拠は、9月8日、Apple得意の「火曜日」にiTunesに関する発表会が予定されていて、そのレジュメからいろいろな推測が生まれているようです。
日本時間09年09月09日0時はサンフランシスコの8日午前8時。何か起きるのでしょうか?

mojo1008-big.jpgまた、発売中のMOJO10月号には、Paulのインタビューに加え、iTunesでの公開が今年に設定されていて、クリスマス商戦に利益を出すだろうという記事もあるそうで、憶測が憶測を呼びます。

iTunesで出るんだったらCDは予約するんじゃなかった、という方もいるんでしょうから、これから24時間の動向はいろいろな現象が生まれそうです。

元々、iTunes配信は数年前に合意に達しているにもかかわらず、配信は始まっていないこと、リマスターCDの制作期間が意味の無い「4年」をかけたこと、その開始時期がiTunes配信交渉の時期とほぼ合致していること、そして、明日からの発売がCD-DAという時代遅れといっていいフォーマットに留まっていることを考えると、無視の出来ない噂であることに違いありません。

iTunesがロスレスで配信すれば、CDを買うつもりがない私には朗報です。聴きたい曲だけ選べます。でも、モノは配信しないでしょうね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BBC/NHK特番「The Beatles Reborn」 [The Beatles]

b4.png
CDの発売を控え、BBC制作の特別番組がNHKで放送されました。さて、この広告効果はいくらでしょうか?


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Beatles リマスター音源公開 [The Beatles]

8月28日から解禁になったそうです。
01.png
共存共栄で偏らないよう、バランスを取ったプロモーションを展開しています。
短いですが試聴できるようになっているので「Norwegian Wood」と「Michelle」を聴いてみました。ステレオバージョンです。深夜なのでイアフォンを使い、iTunesに読み込んでいたCDと較べてみたのですが、いい感じですね。予想外にまろやかな音です。それに定位のバランスが整えられていて、左、真中、右、と「三点」にきっちり分かれているのがステレオの特徴でしたが、音源が巧く広げられて、自然な立体感が出ています。スピーカーで聴けば印象が変わるかもしれませんが、いい結果が出ていると思います。

ただ、わざわざ買い直すか?というと、必然性までは感じられません。全部買ってもたかだか2〜3万円、とふんだんなお金があればとりあえず買うのでしょうが、買い直さなくても困ることはないしなぁ。頻繁に聴く訳ではありませんからね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Beatles リマスターCDボックス(続き) [The Beatles]

エンジニアのインタビューはEMIのページにも公開されていました。
01.jpg
こっちを放送できなかったのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Beatles リマスターCDボックス [The Beatles]

01.jpg
今回のリマスタープロジェクト、プロモーションの解禁が8月25日だそうで、BS朝日「Best Hit USA」でステレオのボックスが小林克也の横に置かれています。これまでネット上に出ていたものとちょっと違っています。ボックスだけで中身は見せてくれません。と思ったら、テーブルの上にさり気なく置かれていましたが、アップはなし。

使っている音源は新しいバージョンなのかな(笑)。よく分かりません。なぜかステレオとモノが混在していました。

見覚えのあるPVが次々に流れますが、HD放送なので「Penny Lane」以降のカラー作品はちょっといい感じです。PVの音は差し替えていないようで、「Revolution」はビデオバージョンの音です。でも画質はアップ!

エンジニアのインタビューも放送。でも肝心のマスタリングの話がなしでは意味がない。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1969年8月8日午前10時 [The Beatles]

ニュースを観ていたら「Abbey Road」のお祭り騒ぎが。そうか、あのジャケットの撮影が40年前だったんですね。
aug8_69.jpg
40年前の午前10時はこんなに静かだったのに、今では世界中のロック・ファンが大挙して押し掛ける、屈指の観光スポットとなりました。
私も25年ほど前に行きましたが、同じ構図で撮影するのは脚立が必要だし、車が走る道路のど真ん中でシャッターを押すのはかなり難しいのです。センターラインや横断歩道のデザインが違っていたことも思い出します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソラミミ「アベーロード」 [The Beatles]

これは4日に放送された「桑田佳祐の音楽寅さん」(フジ)のタイトルなんですが、何のことか?分からないでしょう。

私はサザンは好きではないので、当然、桑田佳祐にも興味がないのですが、なにせソニーのBDがキーワードを探して「おまかせ録画」をせっせせっせとやってくれます。この番組も私の意図と関係なく「勝手に」録画されたもので、一応チェックして消去しようと思ったら、とんでもない内容でした。

CMが含まれていますが、本編はCM明けの2分17秒から始まります。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

The BeatlesリマスターCD発売 [The Beatles]

すっかりリリース情報が途絶えていましたが、やっとリマスターされたCDが9月に発売されることになりました。[The Beatles.comのアナウンス]
090909.jpg
2009年9月9日発売なのですが、この設定は意味があるのか?ただの語呂合わせか?
9月26日だったら『Abbey Road』発売40周年ですが、『Abbey Road』一枚だけではないですからね。

特典DVD付きやモノミックスCDのボックスも同時に発売されるようですが、今更BDでもなく、通常CDだけとは...。リマスターされた音は20年前のCDと較べれば違うのでしょうが、これだけ待たされているのでもう少し上のもので出して欲しかったなぁ。『Let It Be』はオリジナル仕様のままのリマスターのようですね。5.1chの話もどうなっているのかなぁ?

何となく「次」が控えていそうで、あまり買う気はしませんが、値段次第、ですね。
いや、やっぱり「次」がありそうです。でも発売は来年でしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。