SSブログ
前の10件 | -

やっと出る。King Crimson、5.1ch「暗黒の世界」そして‥ [5.1chサラウンド]

kc1.pngすっかりご無沙汰だったKing Crimson「40周年シリーズ」、やっと再開のようです。来る10月、「暗黒の世界」と「Discipline」が発売予定。未発表音源、映像など充実しているようですが、狙いは5.1ch。でも注目されるのはハイレゾ音源データとなってしまいそうです。

「暗黒の世界」の[ 詳細 ]

「Discipline」の[ 詳細 ]

円高の恩恵でかなりのお買い得。今後のレートがどう変わるのかは読めませんけど。












更にThe Who「四重人格」も5.1ch発売。こちらは11月発売予定です。
 Quadrophenia Box Set.jpeg
豪華ボックスセット[ 詳細 ]の一部なのがちょっと残念ですが。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CARAVAN「In The Land Of Grey And Pink」 [5.1chサラウンド]

久々の5.1ch新作はCARAVAN「In The Land Of Grey And Pink」。え?全くの想定外の発売。
スクリーンショット(2011-06-02 22.01.41).png

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「Zoot Allures」もライブ録音なのか? [Frank Zappa]

気を抜いていると見逃しそうになるんですが、「フランク・ザッパ・ディスク・ガイド」には「Zoot Allures」もライブ録音、しかも大阪での録音と書かれています。
1.jpg
タイトル曲(「Zoot Allures」)は'76年2月の日本公演(大阪)で収録。


「Black Napkins」が大阪録音であることは広く知られていることですが、「Zoot Allures」も大阪録音であると言う根拠はどこから出て来ているのでしょうか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「Apostrophe」はライブ録音なのか? [Frank Zappa]

音楽の知識は、レコード、CD、本、雑誌そして今はインターネット上の情報から得るのですが、それらの情報が違っていると、どれを信じればいいのか、自分自身が持っている証拠が無いのですから困ってしまいます。
ザッパのディスク・ガイドにはそのような食い違いが多く、どう決着すればいいのか、正解は出せません。
例えば「アポストロフィ」、ザッパがジャック・ブルースとジム・ゴードンが共演する、人気のある曲ですが、ここには「ライブ録音」と書かれています。え?ライブ録音だったっけ???
zappabook.jpg

続きを読む


タグ:Frank Zappa
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド [Frank Zappa]

ここ暫く音楽5.1chソフトの話題がなく更新が滞っています。King Crimson『太陽と戦慄』DVD-Audioが年頭に発売されるのではないか、というSteven Wilsonの発言が最新インタビューにあったのですが、今のところ音沙汰なしです。特典映像の準備に時間がかかっているようです。

IMGP0759.JPGさて、5.1ch以外の最近のお楽しみは、先月発売された「フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド」。生誕70年、および隊長の追悼記念として発売され、ツイッターなど一部では話題になっております。二人の作品がまとめられるのは初めてだと思いますし、便利に使えるのではないかと思いながらも、著者が著者だし、かつマニアが異常にマニアックな二人ですから出来上がりを心配しつつ読み進めております。まぁいろいろあるだろうなぁと想像していましたが…気付いた所に付箋を貼っていたら、かなり必要になりました。

心配通り、あるもんですね、いろいろ。


タグ:Frank Zappa
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Tom Petty & Heartbreakers『Damn the Torpedoes』BD [5.1chサラウンド]

IMGP0740.JPG
来るべきものが来た、という感じです。

ロックの5.1ch、久々の新作はDVD-AudioでもなくSACD5.1chでもなく、BD(ブルーレイディスク)。
クラシックではグラミー賞サラウンド部門の常連である「2L」、ロックではLou Reed『Metal Machine Music』がBDで5.1chを発売して入るものの、まだまだ少数派。ただ、BDの25Gという大容量をすればもっと音楽ディスクが発売されてもいいはずなのですが、SACDにしろDVD-Audioにしろ普及が進まず、いつの間にか配信に置き換えられそうな状況です。

Tom Petty & Heartbreakers『Damn the Torpedoes』には、24/96の2ch、5.1ch、dts24/96の5.1chが含まれてハイレゾ対応になっており、24/96 FLACのDLも特典で付いています。つまり、現状で可能な限りの最上級音楽パッケージということ。この形態が今後の指針になりそうですが、次に続くものはいつ出るでしょうか。

さてサラウンド。Tom Petty & Heartbreakersに合うのかどうか?
メインはフロントで、キーボードやコーラスがリアに回って「さり気ないサラウンド」。傑作!と言えないところが苦しいところですが、自然な音響が気持ちいい。同時にハイレゾの傾向が出ていて、不自然な持ち上げがないところが好感が持てます。ただロックンロールの醍醐味という点ではちょっと物足りないというのが正直な感想です。悩ましい〜
タグ:5.1ch BD Tom Petty
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iTunes 10.1.1.4 [オーディオ]

33.png
iTunesのアップデート、惰性ではありますが通知が来たら無条件でやっています。

あれ?

最新のiTunes 10.1.1.4、音が違ってる…

以前よりいい感じ。絶対にいい。
アップコンバートも96kHz/24bit に上がってデジタル出力。実態はともかく気分はいいけど、どうしたんだろう?
こんなことなら旧ヴァージョンの音を確認してからアップデートすればよかった…と後悔しても遅いですが、個人的感覚は明らかに良くなっているので、満足。

音楽のデジタル化はCDで広まり、高音質のハイレゾと、利便性の圧縮ファイルという、両極端の方向に進んでいます。データ量の違いが音質の違いであることは常識ですが、今回の新しいiTunesを聴いてみると、圧縮ファイルの再生能力が確実に上がっているように感じます。マスタリングが違うCDの違いなんかクッキリと聴き取れます。ただの勘違いかもしれませんけどね。

果たしてプログラムの実態はどうなのでしょうか?
タグ:iTunes
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Frank Zappa『Hammersmith Odeon』 [Frank Zappa]

ザッパの作品は死後も年に数枚がリリースされていますが、今年はこれがいちばん。

イラストがかわいい『Hammersmith Odeon』は、89枚めの公式アルバム。100枚まで行くのか…。
IMGP0731.JPG
1978年1月と2月、ロンドンのハマースミス・オデオンにおけるコンサートの音源です。

続きを読む


タグ:Frank Zappa
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NHK『坂の上の雲』第二部 [5.1chサラウンド]

昨年に続き、第二部が始まりました。地上波とBS-2は今夜5日からでしたが、BS-hiでは一週間早く先行放送されています。しかも第一部同様、5.1ch放送はBS-hiのみ。
01.png
従って、一足早く、BS-hiでは子規が逝ってしまいました…。

さてサラウンド、充実しています。

やや限定的な使い方だった第一部と違って、ほぼ全編がサラウンドとなり、極めて効果的に盛り上げています。下手な映画がよりも凝っていて、予算も潤沢なようで音楽、SE、共に贅沢に丁寧に音響演出が施されています。重低音も要所要所でズ〜んと響く。人の感情、無情な死、国と国の交わりと緊張など、シーンに合わせた画作りも見事ですが、それをしっかり支えて盛り上げているのが、サラウンド。

子規の死には「風鈴」が象徴的に使われていて泣けました…。

サラウンドで観られて、完全に「得したなぁ」という気分です。
タグ:坂の上の雲
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

12月4日はFrank Zappaの命日 [Frank Zappa]

早いものでもう17年が経ちました。
不覚なことに、Zappaの悲報をどんな形で知ったのか、思い出せません。
唯一、新聞に掲載された死亡記事を切り抜き、17年間、身近においております。
zappa931204-2.jpg
写真がちょっと寂しいので私好みに変えております。お許しを…。
いかがですか、いつ読んでも簡潔で的確で完璧な記事です。
残念だったのは新作ライブ『Hammersmith Odeon』が今日までに届かなかったことです。
FZ_HO.jpg
アメリカから送られるCDが届くのが遅れ気味です。
タグ:Frank Zappa
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。