SSブログ

NHK『坂の上の雲』第二部 [5.1chサラウンド]

昨年に続き、第二部が始まりました。地上波とBS-2は今夜5日からでしたが、BS-hiでは一週間早く先行放送されています。しかも第一部同様、5.1ch放送はBS-hiのみ。
01.png
従って、一足早く、BS-hiでは子規が逝ってしまいました…。

さてサラウンド、充実しています。

やや限定的な使い方だった第一部と違って、ほぼ全編がサラウンドとなり、極めて効果的に盛り上げています。下手な映画がよりも凝っていて、予算も潤沢なようで音楽、SE、共に贅沢に丁寧に音響演出が施されています。重低音も要所要所でズ〜んと響く。人の感情、無情な死、国と国の交わりと緊張など、シーンに合わせた画作りも見事ですが、それをしっかり支えて盛り上げているのが、サラウンド。

子規の死には「風鈴」が象徴的に使われていて泣けました…。

サラウンドで観られて、完全に「得したなぁ」という気分です。
タグ:坂の上の雲
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。