SSブログ

ザ・ビートルズ・リマスターCDガイド [The Beatles]

b4.jpg
またまた困りますよね、こんな本。The Beatlesとは恐ろしいものです。

立ち読みを始めたんですが、当然、字が多くて多くて。
微妙な値段の安さ、1500円に負けて買ってしまいました。


ザ・ビートルズ・リマスターCDガイド レコード・コレクターズ2010年1月号増刊

ザ・ビートルズ・リマスターCDガイド レコード・コレクターズ2010年1月号増刊

  • 作者: 森山直明
  • 出版社/メーカー: ミュージックマガジン
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 雑誌


さすが森山直明さん、内容が充実。先日の「バイブル」にボリュームとしては負けるものの、質としては引けを取っていません。両方とも読んでいる途中ですが、ダブる部分があるのは当然としても、それぞれにしかない内容もあり、マニアとしては両方とも買わなければいけないようですよ。

ザ・ビートルズ全曲バイブル  公式録音全213曲完全ガイド

ザ・ビートルズ全曲バイブル 公式録音全213曲完全ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/12/03
  • メディア: ハードカバー


本音としては二冊の比較なんてやらず、音楽そのものを聴く方がずっと有意義だとは思うんですが、読んでいると気になることがあるし、音を確かめてみたくなるのも致し方ないことです。

総合的には、圧倒的な情報量とカラーで図説、波形比較まである「バイブル」に情報は集約されているんですが、「森山本」にはソロのディスクにまで言及しています。The Beatlesの場合、US盤の検証が面倒だと思うのですが、「森山本」の方がより細かく検証している部分がありました。探したかったのではないんですけど、気付いてしまった、という感じです。

マニアの中ではよく知られていると思いますが、CD化されていない『A Hard Day's Night』のUSステレオの中で「Tell Me Why」と「Can't Buy Me Love」だけは、ちょっと面倒なミックスです。
「バイブル」に「Tell Me Why」のUSステレオの記述はありませんが、「森山本」ではモノを微妙に左右に振り分けていると指摘しています。
「Can't Buy Me Love」も同様の処理で、モノを微妙に左右に振り分けるミックスであるということを「森山本」では指摘していますが、「バイブル」は疑似ステレオとしています。細かい比較ですねぇ。

一方、「バイブル」が指摘したリマスターの新発見、「I Call You Name」(EP:Long Tall Sally収録)の5番目のミックスは「森山本」では見落としています。

「森山本」はコンパクトで電車内でも読めるし、読み物としての要素も多く読み易い構成です。一方の「バイブル」は重厚過ぎて自宅でないと読めませんし、先日書いたように、曲を選んで調べる、という辞書的な存在です。どちらも想像を絶する労作ですが、マニアとしては両方読んでさらに比較研究を極めなければならないのでしょう。

私としてはこれ以上、重箱の隅を突つくのは止めにしたいのですが、読めば読むほど気になることが出てきそうで、ちょっと困ります(笑)。

2冊で約7000円。CDだったら4〜5枚買える金額。どっちを買うのが正常なのか(笑)。
それでも私に本を買わせてしまったThe Beatles。
いやはや、The Beatlesの魔力は計り知れません。

最後に、二冊とも5.1chミックスに触れていません。これは問題にしなければ(笑)。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

HIKKY

レココレは、リマスター盤発売に合わせて、
増刊「ザ・ビートルズ・CDガイド」すでに出してるんですよね
(もちろん、内容はリマスター盤のレビューではないですが)
今度はこれも買えって言うのかあ・・・
買うでしょうけどね^^
by HIKKY (2009-12-19 23:05) 

sowhat

出版社は、誰も買えなんて言っていない、というでしょうね。
音楽は聴くものであって、読むものではない、と
分かっているんですけどね。
by sowhat (2009-12-19 23:53) 

ぷーちゃん

皆さん、ほんとディープな方達ですね。♪
by ぷーちゃん (2009-12-20 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。