SSブログ

Don McLean「American Pie」 [70年代]

01.png
70年代の名曲の一つが昨夜、紹介されました。


運良くリアルタイムで知った曲。いい曲だと思って、当時シングルを買いました。8分を越える大作ですが、シングルはAB面に分かれ、専ら聴くのはA面ばかりでした。B面は何回聴いたのか?

情けない話なんですが、当時は歌詞の意味を知りませんでした。ドラマティクなイントロ、チャッチーなサビがすべて。それだけで買ったようなものです。内容を知ったのはかなり年月が経った後でした。

洋楽の魅力。

分かり易いメロディ。覚え易いサビ。これだけ揃えばヒットする感じ。私の場合、歌詞は二の次、三の次。それでもシングルを買わせるだけの力があった「American Pie」でした。

お菓子の歌?と本気で感じていたのが恥ずかしい、中学一年生でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。