SSブログ

ハクション大魔王「アクビ娘」 [アニメ]

突然ですが「アクビ娘」です。

クローゼットに入ったままのCDを整理していたら、テレビマンガ/アニメ関係のCDがたくさん出て来て、懐かしくなりました。

その中でも「アクビ娘」はお気に入りで、大音量でガンガン聴いてしまいました。やっぱり名曲。タツノコプロの主な作品としては、宇宙エース、マッハGoGoGo、ハクション大魔王、みなしごハッチ、いなかっぺ大将、そして科学忍者隊ガッチャマン、新造人間キャシャーン、さらにタイムボカンシリーズへと続くのですが、使われた曲はどれも名曲です。

「アクビ娘」はハクション大魔王のエンディングで使われたもので、「アニメソングの女王」堀江美都子が歌っています。今はパチンコの方が有名なんでしょうね。

改めて聴くと、彼女の声が何とも悩ましいのです。レコーディング時、彼女は小学六年生、12歳くらいなのですが、大人びた歌い回しが耳に残ります。細かい歌唱指導があったのでしょうが、かなり頻繁に変えているニュアンスを巧く歌いこなしています。
サビ(0' 29"〜)の「♪シュワ〜 シュビ ドゥワ〜」の部分がいちばんいい。

正確な放送年が分かりませんが、四十代後半の堀江美都子、本人が歌う「アクビ娘」。

十分当時を意識して歌っていますが、やっぱり違ってる。「♪シュワ〜 シュビ ドゥワ〜」の艶かしさがなくなっているのは残念です。でも「♪シュワ〜 シュビ ドゥワ〜」という歌詞、よく思いつきますよね。作詞は歌謡曲の名匠、丘灯至夫。

テレビまんが懐かしのB面コレクション

テレビまんが懐かしのB面コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD


ステレオ完全バージョンはこのコンピに収録。凝った編曲、演奏にも手抜きはありません。大きな音で聴くと一層、楽しい。ドラムとアクビ姫のトレードマーク、タンバリンが特にがんばっています。

私が買ったCD初版は1988年発売で¥5,600もしたのに、現行版は半額。
リマスターはされているのか???
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 1

ぷーちゃん

おお懐かしい。当時よく見ました。
「ご主人様〜」by ハクション大魔王
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-09-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私のビートルズJeff Beck Live at Ro.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。