SSブログ

Minnie Riperton「Lovin' You」 [TV]

01.png
計らずもThe Beatlesに振り回された今週でしたが、その中で一つの名曲が放送されていました。

The Beatlesばかり聴いていた耳には、何ともやさしく響きます。



02.jpg1975年の全米一位の大ヒット曲。当時はレコードの解説くらいしか情報がなく、ヒット前の彼女はあまり知らなかったのですが、不幸なことに1979年にガンで若くして亡くなったため、その後に知ることの方が多く、早すぎる死が本当に悔やまれます。
番組では夫でありプロデューサであったRichard Rudolph(リチャード・ルドルフ)が当時のことを詳しく語ってくれます。聴けば聴くほど曲の素晴らしさと家族の愛がヒシヒシと伝わり、本当に若い命を奪ったガンを恨めしく思います。

全米一位のこの曲、シングル・カットの承認が全然下りず、彼女が粘り強く交渉し、やっとのことで発売に至ったそうです。レコード会社Epicが反対した理由が、ロックの時代なのにドラムとベースが入っていないから、という何ともご立派な考え方だったそうです。結果として非常に稀な、「ドラムとベースが入っていない全米一位の曲」となっています。

Stevie Wonderのバック・アップはよく知られていますが、私が知る以上に協力していてことが分かったのも嬉しかったし、彼女の臨終にも立ち会っていたそうで、その友情の強さが感じられました。

番組の最後には彼女が歌う映像が出てきました。初めて観た動くMinnie!本当に泣けてくる…。
探すとちゃんとYouTubeにあるんですね。

これが放送と同じものですが、他にもあって、インターネットって本当にありがたいものです。

「Lovin' you」が入ってるLP「Perfect Angel」にはSQの4chがあります。SEの小鳥のさえずりが気持ちのいいサラウンドです。5.1chで出して欲しい一枚です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ぷーちゃん

「Lovin' you」、これは名曲です。
いろんな方が、取り上げてますよね。
by ぷーちゃん (2009-09-12 21:44) 

sowhat

カバーが多いのは名曲の証拠。
でも、この曲の場合、
どうしても原曲に似てしまうのが多いです。
それでも歌いたくなる、名曲なんだと思います。
by sowhat (2009-09-13 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。