SSブログ

090909、一夜が明けて… [The Beatles]

Apple/MACの発表会、The BeatlesのiTunes配信の話題は出ませんでしたね。「いつもの火曜日」をずらしてまで090909という日を設定した理由は何だったのでしょうか?
apple-ipod-sept-09-1226-rm-eng.jpg



さて、ザ・ビートルズ。ネット上のブログやTwitterを見ると、リマスターの発売について多くのコメントやつぶやきがあります。年齢は分かりませんが、
 The Beatlesは絶対にいい。ボックス欲しい。
 The Beatlesは好き。お気に入りを買いたい。
 The Beatles、悪くない。リマスターいいの? どれを買おうか?
 The Beatles? よさそう。一度、聴いてみたい。iTunesにないの?
 The Beatles?? 知ってるけど聴いたことはない。レンタルするかも?
 The Beatles??? おじいちゃんが好きだけど、知らない

と、個人的推測も少々ありますが、おそらく世代による評価が分かれるんだと思います。今回の発売で、EMIは日本で200万枚の売上を予想しているそうですが、The Beatlesをあまり知らない世代に聴いてもらえる良い機会になったことは非常に嬉しいことです。この助走があってこそ、配信が始まった時、iPod世代へ一層広がって行くことでしょう。

ここで思うのは、The Beatlesを次世代へ伝えるためには、適切な手段と価格を考えなければなりません。今回のセット内容はEMI/Appleの統一セットですから、例えばモノのバラ売りはありません。日本版のバラ売りステレオには帯がつきますが、ボックスには付いていない。日本版の価格が新譜同様なのも納得いかないですね。リマスターは新譜同然と言うかもしれませんが、40年以上前の録音なんですから。これでは若い世代に買ってもらおうという気概は感じられません。私だったら、バラ売りは¥1,000、ボックスは超豪華にして、ステレオ、モノ、BD、原寸大復刻ジャケットのセットで¥70,000としたいですけどね。

あとステレオ・ボックスに付いている特典映像、DVDの時間は50分。BBC/NHKの番組と同じではないですか。もちろん中身を見ないことには確かめられませんが、ほぼ同じだったら公平ではないですよ。CDエクストラの画像は観ましたが、画質が地デジ放送にかなうはずもありません。

でも、こんなボヤキなど何のその。それを超越した圧倒的販売力を持っているのがThe Beatlesですよ。日本の洋楽の総合的な売上ランク第一位は、実はThe Beatlesではなく、Carpenters。絶頂期のズレの影響もあるでしょうが、我々のイメージほどには売れていなかったようです。いや、イメージ以上にCarpentersが売れていたというべきか? でも今回のリマスターでおそらく一位になることと思います。

EMIが配信を拒んでいる事情は想像できます。配信にすると総売上は落ちるでしょうが、権利者の利益は確実に確保できるので問題はないのです。ダメージを受けるのは製造と流通と小売店。中でも日本の流通形態は長年続く独特のものであり、特約店契約を維持して行くためにもThe Beatlesのように確実に実績が獲れるものはしっかり握っておかないといけないでしょう。大型店や通販の売上はいいのでしょうが、町のレコード屋さんに恩恵はあったのでしょうか? もう時代の流れは止めようがありませんが、音楽産業の将来は、一音楽ファンとしても心配です。

EMI/Appleが持つ原盤権、著作隣接権は2013年から一年ずつ切れて行くはずでしたが、旧規格を廃盤にし、今回のリマスターで再登録しています。これで確実に2060年まで保護されます。著作権ビジネスとしては常套手段ですが、絶対にパブリック・ドメインにはさせないつもりなんでしょうね。

そうそう、新しいiTunesには、大型のジャケット画像、DVDのようなメニュー画面、歌詞などが追加されることになり、ますます充実しています。パッケージ商品の最後の牙城をさらになし崩しにしようとしています。
02.png
少なくとも私の回りは、The Beatlesの喧噪とは無縁です。立ち寄った大型チェーン店に堂々とディスプレイしてあったThe Beatlesでしたが、午後8時前の15分くらい、買う人はいませんでしたし、見る人さえもまばら。あっという間に090909は終わりです。おかげでお月見をすっかり忘れていました。

さて、私はレンタルで少しずつ借りながら聴くことにします。一枚@¥280。二枚組も同額なので全部借りても¥4,200。運良く誰も借りていなくて、私が最初の客でした。新しいiTunes9のロスレスで取り込んでおくことにします。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

KEI

初めまして。
バラ売り1000円、BOX70000円・・・大賛成です。
by KEI (2009-09-11 01:02) 

ぷーちゃん

"The Beatles"、恐るべしですね。
いつiTunes、東芝EMIやSony系の
ダウンロード解放が実現されるんでしょうかね?
iTunes LPも楽しみですが、プライスダウンも
お願いしたいところです。
by ぷーちゃん (2009-09-11 23:15) 

sowhat

40年以上前の作品が、ここまで「高額」のまま
販売され続けられるのはどうしてでしょう。
若い世代に聴いてもらえるよう、
時代にあった方法を真剣に考えて欲しいですね。
by sowhat (2009-09-13 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHKのThe BeatlesMinnie Riperton「Lovi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。