SSブログ

NHK 佐野元春「ザ・ソングライターズ」 [TV]

sano.jpg
先月からNHK教育で放送されている、日本人ソングライターの「歌詞」の本質を探る番組です。私は佐野元春をほとんど聴いていないのですが、彼の進行は素晴らしく、曲作りの取り組み方とか秘訣とかを巧みに引き出して行きます。

小田和正、さだまさしと続いて昨日は松本隆。最初の二人は作曲も兼ねますが、松本隆は作詞専門で、これまでとはちょっと内容も違っていました。ノウハウは教えない、というのが潔かったですね。
彼の代表作の一つに松田聖子の作品群があります。私、松田聖子は好きではないのですが、彼女のシングルは大好きで、歌手の好き嫌いと関係なく、曲自体の良さでシングルだけを買い続けていました。

番組で興味深かったのが、そのシングルのマジ度。A面の完成度はもちろん、B面も手を抜かなかったということが明らかになりました。そうなんですよね、松田聖子のB面にはいい曲が多いのです。よい例が「Sweet Memories」。011.jpgA面「ガラスの林檎」のB面曲ですがCM効果も大きくAB面を入れ替えて再発売。012.jpg立派なスタンダード曲となりました。両A面と言ってもいい、偉大なカップリングです。この気合いの入れ方が、百恵ちゃんの阿木ー宇崎ライン、Pink Ladyの阿久ー都倉ラインとちょっと違っていた所。

シングル重要主義はThe Beatlesが徹底していましたが、70年代はアルバム重視へ変化しました。でも私の場合はシングル重視がずっと続いています。邦楽のシングル重視は今でも変わっていないですね。

013.jpgこの番組で一つ疑問が解決したのが「ハートのイヤリング」の作曲者のこと。「呉田軽穂」同様、Holland Roseは誰かの別名だろうとは思っていましたが、当時は知りませんでした。何と司会者本人、佐野元春だったんですね。
レコーディングの裏話として、松田聖子はほとんどの曲は全くの初見で歌入れをしたそうです。曲の完成がギリギリだったことも理由の一つですが、練習を3回、本番で3回でほぼ終わり。歌唱力はさすがです。



さて、私のとっての最強シングル。両面とも名曲の三枚です。
●The Beatles Strawberry Fields Forever/Penny Lane
●Todd Rundgren Dream Goes On Forever/Heavy Metal Kids
●CHAR Navy Blue/Shinin' You, Shinin' Day
single.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。