SSブログ

辻井伸行さん、おめでとう! [クラシック]

01.jpg
辻井伸行さんの活躍は素晴らしいですね。その努力を想像すると、本当に頭が下がります。

debut

debut

  • アーティスト: 辻井伸行,辻井伸行,ショパン,リスト,ラヴェル
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD



いい機会なので聴いてみようと思い,調べてみるとラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」が入っていました。これは私が大好きな曲です。せめてこれだけでもと、iTunesでDLしてみました。

この曲は音数も少なく、技巧的には難しい部類には入らないものの,結構、個性が出易いものです。手持ちのCDが3枚あったので聴き較べてみましたが,辻井さんのは非常に繊細なタッチで、女性的でした。これまでの解釈とちょっと違う部分もあって、聴き甲斐のある一曲です。これが150円で瞬時に手に入るのですから、やはりインターネットというのは恐ろしいものです。

手持ちのCDは録音が古いもので、もちろんアナログ録音。較べてみると録音の質が全く違うことが明白です。単純な比較であれば,現在のデジタル録音の方が圧倒的にいい印象です。

iTunesではなくCDだとどれくらい違っているのでしょうか?

24bit/96kHzの高音質音楽配信が始まっていますが,もっともっとタイトルを増やして欲しいものです。中途半端なSHM-CDなどではなく、価格が高くなっても本当の高音質ソースを配信して欲しいですねぇ。The Beatlesの新しいCDが話題ですが,発売後に高音質配信を始めるという噂もあります。やはりCDはCD。これ以上CDに高音質を求めるのは限界です。

クリックだけで手に入る「亡き王女のためのパヴァーヌ」が150円。文句の付けようがありません。私の持っていたCD、もう聴く気にはなりません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

King Crimson DVD-Aud..同級生の死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。