SSブログ

Robert Plant快挙! 第51回グラミー賞決定 [Led Zeppelin]

いよいよ今年のグラミー賞が決定しました。
51 Grammy.jpg
意外や意外、Robert Plant & Alison Kraussが
 「Record Of The Year」
 「Album Of The Year」
 「Best Pop Collaboration With Vocals」
 「Best Country Collaboration With Vocals」
 「Best Contemporary Folk/Americana Album」
の合計五部門、ノミネートされたすべての部門で最優秀賞を獲得しました。Perfect!!! これは快挙です。Led Zeppelinは、グラミー賞とは全然縁がなく、唯一2006年に「功労賞」という名誉賞みたいなものしか取れなかったのです。
plant.jpg
二人の作品、恥ずかしながら全く聴いたことはないのですが、一つくらいは獲るのかなぁと思っていました。それがこの結果。しかも最重要二部門も独占で、2008年を代表するアーティストとなった訳です。こんな箔がついたら、Plantが嫌がっているLed Zeppelinの再結成コンサートなんて、もうやってられないでしょうね。それにしてもライバル、有力曲がひしめく中でのこの結果は歴史に残ることと思います。聴かなければいけませんが、2009年2月9日現在、日本盤はもう廃盤のようですが、受賞をきっかけに、ユニバーサルはSHM-CDで再発売をすることと思われます。昨年のHerbie Hancock『Liver』も受賞時は廃盤で、すぐにSHM-CDで再発売されましたから。

レイジング・サンド

レイジング・サンド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD


私にとって最大の関心「Best Surround Sound Album」部門、残念ながら小山田圭吾は受賞を逃し、Paavo Jarvi指揮の「展覧会の絵」が最優秀を獲得しました。機会があれば聴いてみたいものです。

Mussorgsky: Pictures at an Exhibition [Hybrid SACD]

Mussorgsky: Pictures at an Exhibition [Hybrid SACD]

  • アーティスト: Modest Mussorgsky,Paavo Järvi,Cincinnati Symphony Orchestra
  • 出版社/メーカー: Telarc
  • 発売日: 2008/09/23
  • メディア: CD



嬉しいことにZappa Plays Zappaが「Peaches En Regalia」で「Best Rock Instrumental Performance」を獲得。Steve VaiとNapoleon Murphy Brockも連名での受賞。涙が出るぅ。[4月の再来日]に向けて弾みがつくことと思います。


ザッパ・プレイズ・ザッパ [DVD]

ザッパ・プレイズ・ザッパ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD


意外だったのがもう一つ。「Best Pop Instrumental Performance」はEaglesの「I Dreamed There Was No War」。はて、どんな曲だったか?思い出せません(笑)。

今はWOW WOWを契約していないので授賞式は観られませんが、ちょっと気になりま〜す。明日にでもYouTubeにアップされることでしょうから、そっちに期待することにします。

[第51回グラミーの結果]
タグ:グラミー賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『Mamma Mia』と『Dancing..手塚治虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。