SSブログ

Led Zeppelin SHM-CD「Presence」 [Led Zeppelin]

今日はちょっと忙しくて、「アキレス」しか聴けませんでした。
1.jpg

ジャケットは左からUK盤、日本盤、その上にSHM-CDです。ご覧の通り、帯の色はかなり違っていて、オリジナルよりも濃くなっています。日本盤には右上のような、UK仕様とは異なるUS仕様のシールがビニールの上に貼ってあり、30年以上、なんとかオリジナルの状態を保っております。レーベルはSHM-CDの方が薄くなっています。気になる方もいるでしょうが、まぁこんなものでしょう。

音は「アキレス」しか聴けなかったのですが、特別にいいという印象はありませんでした。
他の音と同じ傾向で、低音はとてもクリアで、バスドラムのリアリティは素晴らしいです。ディストーションが効いたギターも一瞬、ググッと来る迫力を感じました。でも通常CDよりもいいのかなぁ程度の印象で、絶対的な差は感じられませんでした。微妙ですねぇ。

今回のボックス、私の目的は「UK仕様の紙ジャケット」だったのでSHM-CDにはほとんど期待していませんでしたが、ここまで聴いてみるとほぼ予想通りになりそうです。でも「1st」と「聖なる館」にいいところがあって、やっぱり買って良かったと思います。自分で聴いてみないことには分かりませんからね。いろんなブログを読むと「1st」の音は違いなしという意見が多くて、あれれ?とも思いますが、感受性も試聴環境も全然違うのですから違っても当然、私は私、です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。