SSブログ

Led Zeppelin 「Physical Graffiti」SHM-CD紙ジャケット [Led Zeppelin]

1.jpg
今日はこれ1組。毎日連続でZeppelinを聴くのは久しぶりでしたが、相当気力がいることが分かりました。

まずレーベルの復元度ですが、かなりいいところに仕上がっていると思います。違うと言えば確かに違ってますが、許容範囲だと私は理解しています。撮影が難しいので違いは微妙ですが、アナログUK盤の2枚、私のは同じではありません。たった一組のサンプル、それだけで決定するのはナンセンス。

SHM-CDの音ですが、特別にいい、という印象ではありません。これも普通かなぁ、というのが私の感想。低音の締まりはいいと思います。バスドラムのミュートを効かせた音が強烈で、短く鋭くグサッと迫る感じです。でも、違うと言うほどの大きな違いではありません。私の場合、気を使って手間もかけてアナログを聴くより、気軽に聴ける今回のSHM-CDで十分です。問題は、恐らくもう聴くことがないであろう、旧作紙ジャケットの扱いですね。どうしましょ(笑)。完全にレコード会社の戦略にはめられた訳です。

いろいろな方がいろいろな意見をブログなどで書き始めています。その中で多いのが、紙ジャケットの完成度への不満。仕上げの雑さ。確かに仰る通り、完璧かと言えばそうではない、と私も思います。「1st」のターコイズの色が違うと言う人もいます。
2.jpg
分かりますか? 私のものとも(たった1枚ですが)確かに違います。オレンジ色も違うと言えば確かに微妙に違うのです。

私が考えるに、一度に数千枚、数万枚と印刷製造する「大量生産の印刷物とディスク」ですから、違いが出て当然ですよね。「プレスもの」の常識、大量生産をして不良のクレームがあれば交換、です。1枚数万円の「豪華復刻版」ではないんですからねぇ。私のターコイズが本物かどうかも、私には分かりません。

紙の印刷以上にレーベルの印刷は難しいといいます。ここまでに到達するには何度もやり直しを行った可能性は高いと思います。

紙ジャケット復元度の基準は際限なく上がるばかりです。恐ろしいほどの執着。もしこれ以上の復元度が要求されるとするならば、価格は3〜5倍に設定し、完全受注生産にしないと難しくなるのではないでしょうか。私としては1枚¥2500以下で出してもらえれば満足。レコード会社を持ち上げる訳ではありませんが、今回のボックス、ビジネスとしては5000セットを売り上げてギリギリではないんでしょうか? 何しろ人件費が世界トップクラスの日本。私の能力では原価計算ができません(笑)。

でも、40年前の旧作品が話題になるようでは音楽業界は空しい。まさか、これが「イチオシ」ではないでしょうね?

レコード会社のみなさん、おじさんが夢中になる新作や新人を見つけて発売してください。待ってま〜す!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

tetsupc2

sowhatさんはじめまして。
前回ZEPPのBOXの時にnice!を頂きましたTETSU+ PC2と申します。宜しくお願い致します。また前回nice!有難うございます。
皆さんターコイズ・ブルー持っておられて羨ましいです・・・私はZEPPの大ファン(というより英国ロック・ファン)なのですが残念ながら持っていなです。中々コンディションと金額に合うものが無くてというより最近のターコイズ・ブルーは本当に高くて手が出ません。。。今回の紙ジャケに関してはジャケットの作りは勿論100%満足ではありませんがかなりがんばったモノと思います。ワーナーは比較的いい物をつくるので今回は満足です。ただひとつ悔やむのはやはり音源です、しかし何度か聴いていくうちにそんなに悪くないかなぁ・・・なんて感じてきました。SHM-CDの効果が少しはあるのですかね。これからもちょくちょく拝見させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。トラバさせて頂きますね。。。
by tetsupc2 (2008-09-15 13:11) 

sowhat

TETSU+ PC2さん

コメントとトラックバックありがとうございます。
「ターコイズ」の相場は相当高くなっているようですね。正確な発売数が分かりませんが、見事に需要と供給のバランスが合致してしまっています。
SHM-CDについては、私の場合、差がほとんど分からないのです。差が出ないんです。ですから買い換えは無いですね。SACDとDVD-Audioの将来性が絶望的ですから万事休す。これからはハードのグレードを上げるしかなさそうです。
これからもいろいろなお話しを教えてくださいね。
by sowhat (2008-09-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。