SSブログ

「I'm Not In Love」10CC [その他]

今夜の「Song To Soul」は10CCの「I'm Not In Love」を取り上げました。
『Original Soundtruck』に収録され、多くの人に親しまれている名曲です。
1.jpg

エピソードとしてはコーラスの多重録音が有名ですが、それ以外にどんな話が出てくるのか、期待が持てます。

2.jpg
これは日本盤シングルですが、6分の長さが災いしてイントロなどバサッと切られたシングルバージョンです。販売上致し方ないですが、もう少し巧く編集して欲しかった。編集点がバレバレ。

……、観終わって。素晴らしい!

この番組の中ではいちばんのヒット。エピソードが秘密にされていたため、おそらく世界初公開の裏話がいくつもいくつも紹介されました。作者でもあるEricとGrahamの本人たちを始め、制作に関わった重要スタッフも登場し、文句のない充実した内容です。

ここでは内容を紹介しません。バラすにはあまりにももったいない。ぜひ来週の再放送をご覧になってください。

BS-i さん、もっともっと番宣やってください。こんないい番組を紹介しないのはあまりにももったいないですよ。

最後に、この「I'm Not In Love」、当時から4chにエンコード、つまり擬似4chにして聴くと、素晴らしいサラウンドに生まれ変わります。偶然とはいえ、フロントからリアにじわじわと押し寄せるコーラスのサラウンド感には、心底ゾクゾクさせられます。「Dolby Pro Logic II」で聴くと同様のサラウンドに化けますので、可能な方は一度お試しください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。