SSブログ

Ici Parisの続報 Anicée Alvinaの娘さんか? [Anicee Alvina]

細々と盛り上がっている Ici Paris ですが、別のディスコグラフィーが見つかりました。

http://euthanasie.records.free.fr/discographie/p01gI.htm#IciParis

8枚のシングルと1枚のLP、それにアンソロジーとしてまとめられたCDが載せられています。
初めて「Anicée Alvinéa」というクレジットがあり、これがAnicée のことだと思うのですが...。違っていたらどうしよう(笑)。
気になるのはこのグループ、途中でボーカルが変わっていて、「1983年」の後にAnicée の名前があるので、それ以前はMarie-Christine Alcaraz という人がボーカルだった、ということなのでしょうか??? とすれば最初の2枚のジャケットの女性はAnicée ではない!ということになってしまいます。
ここの別のウェブがあり、リーダーと思われるShere Khanのコメントがあります。さらに音も聞くこともできます。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=104348227

やはり1982年にボーカルがAniceeに変わり、「Maman je n'veux plus aller à l'école(ママ、もう学校へ行きたくない)」のブロンドの女性は間違いなくAniceeのようです。
mama.jpg

さらにフランス語を読み進めると、「Azadée」という人が「彼女の娘」で、彼女の代役としてIci Parisに参加した、とあるんですよ。この人はAniceeの娘さん?
更に調べると、Azadéeのウェブがあり、「Mum」としてAniceeの作品が出ています!
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=10066873
大きく「Maman je n'veux plus aller à l'école(ママ、もう学校へ行きたくない)」のジャケットまで! 
やっぱりAzadéeはAniceeの娘さんに間違いなさそうなのですが、いかがでしょうか???
Azadee.jpg
現在21歳のAzadéeちゃん。きれいな方です。
フランス語がきちんと読めればなぁ...。お話が複雑で、これ以上はちょっとお手上げです。

<追加>
やはりAniceeの娘さんに間違いありません。気づかなかったのですが、彼女のウェブに以下の記述がありました。
MUM, Anicee Alvina, the most beautiful woman & mother, the coolest punk i've ever seen, my heroe, my model, the one i admire, for what she did, what she was...i will never forget you. i'll love you forever. 」

また、ここには
http://www.myspace.com/leshommesdumonde
やや下にIci Parisに関するShere Khanのコメントで、
「Hello, a just cuckoo to announce you that I have just put on line five new stocks from "Ici Paris", sung by Azadée, the girl of Anicée Alvina. If you have an opinion, some it is, don't hesitate to make me part of it... Shere Khan」とあります。
タグ:フレンズ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

モーランG

はじめまして。
アニセー・ファンサイト管理者のモーランGです。
お便りとブログ紹介リンク許可を頂きまして、
本当にありがとうございました。
近日中に専用のページにて再紹介させて頂きます。
MUM, Anicee Alvina, the most beautiful woman & mother,
~ これは・・・ もう涙が、、止まらない。
 よき家庭人としてのアニセー、
 娘に慕われてるアニセー、
それは孤児だったミシェル・ラトゥールの、
幸福なその後の姿として、、、重なるものがありますよね。

この件の探求、、本当に本当に楽しみです。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
とりあえず感謝とご挨拶まで。
by モーランG (2008-03-28 19:25) 

sowhat

モーランGさん

インターネットとは便利で恐ろしいものだとつくづく思いました。
先週まで記憶の彼方だったAniceeだったのに、
いろいろ探しているうちにモーランGさんのサイトを知り、
遂には娘さんの顔までが見られるのですから。

Aniceeがこの世にもういないことが、本当に残念です。

これからもよろしくお願いします。
by sowhat (2008-03-29 14:17) 

モーランG

連日のコメントご容赦ください。
最近、自分のサイトよりもsowhatさんの、
記事に夢中になってるモーラン爺です。
ICI PARIS のCD私も注文しました、到着が楽しみです。
ネット検索でこんなモノを・・・
 The Women of 80's RETRO, Part 1!
  From Rockabilly to Beat Music!
http://www.youtube.com/watch?v=X-Rqq__e4o8

この動画の1分15秒にaniceeが写っており、説明文には、
 ICI PARIS w/ Marie Al Kah Raz, and Anicee Alvina (Paris 79)
と書かれてます。 
日本ではあまり知られないaniceeの音楽活動ですが、
海外にはミュージシャンとして記憶に残す人もいるんですね。
♪チェリーボム!も写ってます。懐かしー!
by モーランG (2008-03-30 05:24) 

sowhat

モーランGさん

おぉぉぉよく見つけられましたね。素晴らしい!
外国ではそれなりにステイタスを持っていたんですね。
「1979年」というのが情報をまた混乱させます(笑)。

CDはまだ届きません。どんな音なのでしょうか?
私は「パンク」「テクノ」がやや苦手なので、ちょっと心配です。
by sowhat (2008-03-30 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。