SSブログ

Anicee AlvinaのレコードとCD [Anicee Alvina]

Aniceeのことをあれこれ調べてみると知らないことがどんどん出て来て、嬉しいやら、これまで何もしなかったことが悔しいやら、ちょっと複雑な気持ちです。言い訳になりますが、フレンズの2作品以外、ほとんど日本で未公開だったことが原因だと思います。

彼女が歌手として活動したこともまったく知らないことでした。日本で紹介されなかったのはレコード会社の契約の問題もあったと思いますが、「フレンズのMichelle」のイメージを守ろうとする何かが働いていたのかもしれません。
彼女は1970年代の終わりに「Ici Paris」というグループでボーカルを担当していたのでした。
iciparis.jpg
これは1981年発表の「La Fusee De Ton Retour」というシングルで、これがAnicee...かどうかはちょっと微妙ですが、「Anicee Alvina」の検索で出てきましたので、間違いないと思うのですが...。
[訂正とお詫び] 2008.3.28
その後詳しく調べたところ、AniceeがIci Parisに加わったのは1982年以降のようですので、このジャケットの女性は彼女ではなくMarie-Christine Alcarazと思われます。訂正してお詫びいたします。


ここに3枚のシングルが紹介され、2枚目のブロンド女性がAniceeなのでしょうか????
http://www.encyclopedisque.fr/artiste/2299.html
mama.jpg
[追加]2008.3.28
上記同様、その後の調査でこのジャケットの女性はAniceeだと思われます。「ブロンド」に惑わされてしまいました。


さらに探してみると、2001年に上記のシングル1曲も含むIci ParisのCDが発売されていたのです。

Allo Le Monde...

Allo Le Monde...

  • アーティスト: Various Artists
  • 出版社/メーカー: Wagram
  • 発売日: 2001/04/01
  • メディア: CD


さらに、何と日本盤まで発売されているではありませんか!

アロー・ル・モンド

アロー・ル・モンド

  • アーティスト: イッシ・パリ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2001/07/26
  • メディア: CD


iciparis2.jpg
日本盤はジャケット違い。日本名は「イッシ・パリ」で、曲にはきちんと邦題も付けられています。
(1)Allo Le Monde アロー・ル・モンド(世界の皆さん,こんにちは)
(2)Desdenova (morceau bonus) デスデノヴァ
(3)La Fusee De Ton Retour 恋のリターン・ロケット
(4)Bagdad バグダッド
(5)La Cadillac De L' Enfer 地獄のキャデラック
(6)Train Fantome (De La Foire Du Trone) Le トローヌ広場の幽霊列車
(7)Mr Parkson ムッシュ・パルクソン
(8)Mon Homme Elephant 私のエレファント・マン
(9)Stupide Petit Garcon バカ少年
(10)Fantome Du Lagon Le タヒチの幽霊
(11)Twist A Paris (morceau bonus) ツイスト・ア・パリ
(12)Chasse Privee (morceau bonus) プライベート・ハンター
(13)Centre Du Monde Le (morceau bonus) サントル・デュ・モンド(世界の中心)
(14)Souris (morceau bonus) 小ネズミ
(15)Miss Tatouee ミス・タトゥー
(16)キャプテン・ミステリー
(17)ファンタスティック騎馬軍団

写真のシングル「La Fusee De Ton Retour」、邦題は「恋のリターン・ロケット」。直訳に近いですが微笑ましい邦題です。私にとってフランス語はチンプンカンプンですから、分かりやすい邦題がついていて嬉しいですね。グループ名「Ici Paris」は英語だと「Here Paris」だそうですが、日本語には訳しにくいですね。

ただ、ネット上ではこのCDにAniceeが参加しているという記述が無いので、早速オーダーして現物を確かめてみます。あるウェブによると「戸川純っぽい」とあり、いったいどんな歌を歌っていたのか、興味は尽きません。

すべては「フレンズ」のDVD発売がきっかけでしたが、もう少し早く、Anicee存命中にもっといろいろなものを観たり聞いたりしたかったと悔やむばかりのこの頃です。

「サラウンド」どころではありません(笑)。
タグ:フレンズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。