SSブログ

ZAPPA/WAZOO [Frank Zappa]

Led Zeppelinはお休みです。なぜならZappaの新作が届きました。

公式アルバム第82枚めになるのは、1972年に20人で結成されたGrand Wazoo Orchestraが
9月24日にボストンで行ったコンサートをレコーディングしたものです。

この頃はそれまで順調だったZappaに不幸が続いていた頃で、前年の12月7日に、モントルーでDeep Purpleの「Smoke On The Water」に歌われた火事に遭い、多くの機材を失ない、新たに調達してロンドンのコンサートにこぎ着けたものの、今度は闖入者にオーケストラピットに突き落とされ、Zappaは足を骨折してしまいます。1972年は車椅子の生活を強いられて、Mothersは解散せざるを得ませんでした。
その頃に制作したのが『Waka Jawaka Hot Rats』と『Grand Wazoo』で、新たにGrand Wazoo Orchestraを結成し、今回のCDとなったツアーに望んだのでした。

しかし興行的には失敗で、規模を縮小して続けたものの1972年の終わりに消滅します。完全な形でのライブは発売されていなかったので、とても興味深い内容です。通常のオープンリールである6mmテープに2ch録音ですから、記録用のものと思われます。

しかし、その内容はすばらしいものでした。
複雑な曲を一糸乱れず完璧に演奏しているのは、これが生演奏だったとは信じられません。もちろん厳しいオーディションで有名なZappaですから、技術が折り紙付きであることは分かってはいるものの、ここまで堂々と聴かされると、もう言葉が出ません。
おまけに音が生々しい。修正不可能の完全な一発録りにもかかわらずミックスは完璧で、35年前の熱気と迫力をそのまま再現しているかのようです。音楽の質は全く違うものの『The Song Remains The Same』には決して負けない迫力、いや、こっちの方が上であると言わざるを得ないのです。もうLed Zeppelinを忘れてしまいそうです。

この頃はZappaがロックという範疇からいちばん離れた位置にいた頃で、ジャズと現代音楽が混じりあったような曲風は、ファンの中でBESTにする人は少ない。でも私は『Grand Wazoo』は大好きで、ころころと日々BEST 1は変わるものの、BEST 3には必ず入る、お気に入りなのです。

Zappaはハローウィンが大好きで、生前は毎年何らかのイベントを行っていましたが、今年はこのCDが発売されました。伝統は生きているんですね。演出が憎い。関連の発売は死後も続いているんですが、先週には「ZPZ」のDVDが発売されました。今月中に届くと思いますが、Zappaファンの上納金はまだまだ打ち止めにはなりません。

このCDはZappaのウェブで買うことができます。

http://zappa.com/flash/wazoo/index.html


タグ:Frank Zappa
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Led Zeppelin「The Son..Over-nite Sensationの.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。